糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
フリース分析
GRASS HEARTさんでのシェットランドホッチキス♪
ずっと楽しみにしていました。
腰の痛みなぞなんのその。

今年は羊の毛刈りを2回観ましたが、
まるまる1頭分のフリース状態を分けるのは、初めてです。
スピニングパーティーでのポンタさんの詳しい説明を聞いていたので
なんとなーくはわかってはいましたが
実際に間近で触りながら行うのとではまったく吸収度が違います。

袋に押し込められていた羊の毛が
フリース1


こんなにきちんと広げられ
フリース2
右側が頭のほう 
ちゃんと腕が伸びているでしょ♪とてもきれいなフリースでした♪

首や肩、おしりなどという部位ごとに分けられます
フリース3

そして部位をそれぞれホッチキス!
フリース4
長さも毛質もそれぞれ違うのです
上から首、肩、わき腹、背筋、太もも、おしり

そしてすぐに洗ってみると真っ白に♪
フリース5
これはわき腹の毛の長い部分

わーいわーい!と喜んでばかりはいられません。

それぞれの部位をきちんと分析し、
サンプルを作ってみなくてはいけません。
分析、解明、追及、整理、、、、、、
大雑把人間のもっとも苦手とする分野へ突入です!

ご一緒した達人たちのいろいろなお話も聞けて
今日は本当に勉強になりました。
みなさん、腰痛は病院へ立ち寄り
痛み止めをもらってきましたので落ち着くと思います。
大変失礼いたしました。
どっこいしょ生活、ともしばらくお別れして苦手分野へ
立ち向かいます←自分への言い聞かせ
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[羊毛
comment
No title
羊毛は広げるとムートンみたいになるのですね、楽しい。
一頭の羊さんでも場所によって毛質が違うなんて、良い経験ですね。
2009/10/06 13:53 | | edit posted by yuu
No title
yuuさま

本当に腕も足もありましたよ。
とてもきれいに育っている羊ちゃんだったようです。
毛を刈る人も達人だそうです。
ちなみにお名前は”ましゅまろちゃん”
でした。
とても勉強になりました。
2009/10/06 18:15 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/21-44f21989
trackback
