糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
紡ぎ機組み立つ
新紡ぎ車、堪能しています。

こんなお方に邪魔されながら、、、、、
AURAの組み立て

クランプのつけ位置反対でまちがったりしながらも、、、、

ほとんど楽ちんな組み立てて出来上がりました。

まずは手持ちのスージーとのご対面
AURA3.jpg
左がスージー 右がオーラ 若干オーラのほうが大きくて重い


ほとんど一緒じゃないの?という家族の声にも負けず!
「紡げるものが違うのっ!」といいながらも

とりあえずは基本の紡ぎを。。。。比べやすいかと思い、大きなボビンで紡ぎます。

2010スージー
スージー

AURA4.jpg
オーラ

私の今の力量では、スージーでは引き込みの調節が上手くできないのですが
オーラは安定しています。
ダブルドライブの強みでしょうか。
(紡ぎ人以外の方へ 車輪のところにかかっている糸、1本と2本の違いです)

これならグイグイ引き込んでくれるし、
トラディショナルな糸も安定して紡げます。
こんなに安定しているなら、ぜひロングドローも出来るよう、
ファインフライアーを取り付けられるようにしてもらいたい♪

アートな糸が出来るのはいつのことやら?
ですが、ちょっと安定した紡ぎにはまりそうです。

爆買いのロムニー第一号 ペールモーリット色も洗い上がり♪
2010アナンダ荷開き ロムニー1

この調子なら、冬眠せずに冬ごもりできそうです♪

Posted by ENITEN
comment:7   trackback:0
[紡ぎ
comment
No title
ワァ~イ!
かなり羨ましいぞォ~
2台並んでいる風景のワクワクする事。
ペールモーリットも良い色ね~
楽しくて寝る暇ないんじゃないかな。
2010/12/10 14:33 | | edit posted by yuu
Re: No title
yuuさま

そうなんです!
並んでいる姿見るだけで幸せなんですよね。
ずらーっと並べる場所があったら、並べてみたい(笑)
ペールモーリットちゃんも眺めてないで形にせねば(笑)
2010/12/10 18:32 | | edit posted by ENITEN
No title
オーラ、来たのですね==
おめでとうございます~~~v-238
ほんとに動輪に2本、ゴム糸がかかってる==
もうこれだけで、パワフルな感じがします。
安定走行、すばらしい!

ところでロムニー爆買いとは?
2010/12/11 05:05 | | edit posted by じじ
Re: No title
じじさま

お恥ずかしくって非公開にしようと思っていましたが
やはり嬉しくって見せびらかしてます(笑)

爆買いについては、あまり触れないようにしておきますが
ロムニーの毛足の長い子
ペールモーリット、ともうひとつ白と淡グレーの子
お譲りできます!モーリットは洗い済みですよーーーーー!
。。。。。。ま、それほどあるって事です。きゃーーー
2010/12/11 09:36 | | edit posted by ENITEN
ロムニ~~~~
なんと!
メールします!
2010/12/12 06:26 | | edit posted by じじ
DEEPですな~
なんだ、こりゃ?
この機械の一般家庭への普及率は
限りなく「0」に近いでしょう…
同じものを紡いだらどう違いがでるか
是非見せてください
2010/12/19 17:42 | | edit posted by まみりん
Re: DEEPですな~
まみりんさま

おほほ。
そうですよね。
お馬鹿になっているので、すっぽり紡ぎワールドに浸かっています。

さほど紡げるという点では違いはないのですが
あとから来た子のほうが、めちゃくちゃ太い糸が紡げます。

ホントお馬鹿だわ。
2010/12/20 08:57 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/211-c8a3fc65
trackback
