糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
フリース解体
初参入したアナンダさんの荷開きで爆買いしたロムニーちゃん。

その中でも小さな子がいたので、その子は1頭買いしてしまいました。

ロムニー1
2.3kgのグレーの子です

さて、1頭、一人で解体?です(マグロじゃないけど)。。。。。

ロムニー2
コロンと袋から出た状態

ロムニー3
きれいに広げていくとこんな感じ

んーーーーーーん。
どこが頭でどこがおしりか、、、まったくわからない。。。。。。。
こうやって写真で見直すと真ん中のあたりの毛が長いか。。。。。
左右が脇で真ん中が背中部分???
それとも90度ちがう見方してる???
。。。。。。わかりません。。。。。。。

いままで2回ほど、いえ3回ほど広げた状態見て勉強したことあるのに。。。。。。。
まったく身になっていませんね(涙)
大体固い毛とか汚毛とかがあって、なんとなく形が見えるのですが
この子はどこもきれいで毛が長い!

この半分ほどを紡ぎのお仲間、じじさんが譲り受けてくださるというのに。。。。。

ロムニー4
とりあえず、こんな感じで半分に分けたものを送りますね

ロムニー5
汚れた部分などまったくないきれいな子です

毛も長く、やわらかい。
じじさん、お楽しみに♪

さて、もう一度、一頭フリースのお勉強せねばなりませんね。。。。。
来年の課題、年末に向かってすでに立ち上がりー!

Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[羊毛
comment
No title
ほんと、どこもかしこもキレイな子ですね。まるで洗い済みみたいv-10

それに、こんな四角いような状態では、よほどの経験者でなければ、どこがアタマでオシリやら、ちょっとわからなくて当然、って気がします。

到着、楽しみにしております♪♪
2010/12/18 04:39 | | edit posted by じじ
Re: No title
じじさま

ええ、まったくわからんちんでした。
もっといろいろ触ってみたり観察したらよかった。。。。。

わかったとしても、使い分け。。。。。が出来ない自分。。。
でもあるんですけどね(笑)
2010/12/18 09:50 | | edit posted by ENITEN
No title
またまた羨ましい、一頭買い!
どこも綺麗って、大人しいお嬢様羊だったのかしら。
寒くなってきて、羊毛が恋しくなってきました。
その前に大掃除…しなくちゃね~
2010/12/19 11:39 | | edit posted by yuu
No title
「フリース」ときたら「ユニクロ」ときちゃう。
「1頭買い」ときたら「黒毛和牛」になっちゃう。
何をおっぱじめるか、こちら西の方角から
眺めさせてもらいます
2010/12/19 17:45 | | edit posted by まみりん
Re: No title
yuuさま

そうなんです。
すごくきれいです。
我が家に残った半分は最後の1/3が今日洗いあがります♪
さて、、、、何にしようかしら。。。。。。

大掃除。。。。。
年末に取り掛かれるか?の状況です(笑)
2010/12/20 08:55 | | edit posted by ENITEN
Re: No title
まみりんさま

そうそう。
フリースってペットボトルですよね。
今の中学生、ようもう=「羊毛」って書けないらしいです。
たぶん、言葉も知らない。
毛糸がひつじの毛から出来ていることも知らないのよね。
私達が小さかった頃は、遊んだ帰りに雨に降られると
独特の香りがセーターから漂ったものですが。。。。。
今の子はこのあたたかさをしらないんだろうなあ。

。。。。それにしても、一頭買いするんですか!?黒毛和牛!!!
2010/12/20 09:00 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/212-66b11b61
trackback
