糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
はじまる
all about the wool Ⅴはじまりました。

今年は2度目の参加ですが、
会場も昨年までとは変わりがらっと違う雰囲気です。
明るい室内で全体が見渡せます。

でも、参加者の方々のそれぞれの個性を出しつつ
全体にまとまった、とても見ごたえのある展示だと思います。

2010all about 6
会場入り口

ワークショップなどもしていただける
上田文子さんのシェットランドの編み物作品、圧巻です。

最後のあがきを体験した直後の私には、それはもう程遠い世界の緻密な編み物。。。。

2010all about 7
上田文子さんのシェットランド編み


2010all about 8
紡ぎ機にかかった糸の細さに感動

昨年に比べて編みの作品が多かったようですが、
ここからは数点のアップ写真などを。。。。。

2010all about 19
内山礼子さんのフエルト

2010all about 17
ヤギマリさんのあたたかで存在感のあるニット

2010all about 16
nakoboさんのきちんとかつしなやかな織り

2010all about 9
初参加がうれしいkauriさんのやわらかな織り

2010all about 11
技術が盛りだくさんなbaruさんの編み

2010all about 15
今年は同じブースで、、、とご一緒したsawakoさんのフエルト&編みぐるみ

さて、あがいた後の私の作品ですが

2010all about 12

こんな感じです。。。。。。あ。。。。上に鎮座している羊ちゃんは石塚さんの作品です。。。

2010all about 13
ちょっと遊んでしまった。。。。

2010all about 14
へばりついた後姿もかわいい。。。。。きっと家のカンタさんも同じことするんだろうなあ

当日の朝までかかったソファの編み。。。。
もっときちんと余裕を持って接ぎたかった。。。。
きちんと始末をしておけば良かった。。。。
いろいろと反省点も後悔もあります。。。。。が。。。。
紡いだ糸を編んでみる、ということをやっと経験できて、やはり少しですが進める気がします。

なんだか気持ちの奥のほうで、なにかが動いている感じ。
来年の紡ぎに対するきちんとした目標も立てようと思います。

こんな機会をいただけることに感謝です。

26日まで 大井町駅前のイトーヨーカドー8階です。


☆おまけ☆

コロンとソファに転がった羊ちゃん!その裏のおなかの編みのきれいさにびっくり!
2010all about 18
紡ぎの世界で有名な石塚さんの羊帽子の内側ってこんななんですよ!

Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[紡ぎ
comment
No title
ども作品も素材の良さをいかした 素敵な作品ですね  あたたかさを感じてホットしました。
2010/12/24 08:34 | | edit posted by UEKO
Re: No title
UEKOさま

ありがとうございます。
先生のところに講習最終日にはがきを置いていただくのを
忘れてしまい(涙)ご案内できずにすみませんでした(反省)
自分のなかで、いまひとつこれをつくる!と決心もついていなかったので。。。。
もっときちんと取り掛からねば、と反省の今年の締めくくりでした。
みなさん、とても素敵な作品です。
もしもお時間あったら是非ごらんください♪
2010/12/24 10:39 | | edit posted by ENITEN
No title
すっごーい!!
こんな大物に取り組んでらしたんですね!
もうびっくりですわ。
マジでパワフル!見習わなくっちゃ!

そんなお忙しいさなかに、羊毛発送してもらってありがとうございました。

そろそろ洗い、と思って天気予報を見たら、来週から曇り空。
洗いは新春行事となりそうです(^^)

2010/12/24 14:07 | | edit posted by じじ
Re: No title
じじさま

いえいえ、こんなものやるなら
もっと計画的に取り組みなさいって感じです(笑)
大胆すぎます(笑)
来年こそは繊細さを身につけたいなと。。。。。思ってお、、り、、、ますうううう。。

私は今年ラストのグリージーちゃん入浴中。
これですべて洗い済み状態です(ピース)←ちょっと自慢?(笑)

来年も羊パワー炸裂しましょうね♪

って、掃除もせずに年賀状にやっと取り掛かる主婦です。
2010/12/24 14:18 | | edit posted by ENITEN
すごい
こんなにすごい作品展に参加され
そして皆さんの作品を見れるなんていいですねーv-344
やっぱり東京行かないと駄目ですね
作品展がたくさん重なる時期に作品展めぐりのために出かけなくては!
それが中々簡単にはいかなくて・・
せめて写真をじっくり拝見させていただきますね。ありがとうございます
2010/12/24 20:30 | | edit posted by tsubomi
No title
こんばんは!
目を見張るばかりの機動力に脱帽!!
爆走のオーラで師走を駆け抜けていってますねぇ。
なんとも素晴らしい石塚さんの羊帽子の内側、この目で是非見てみたいっ!!
今回はPhotoで我慢、我慢!
次回はご案内頼みます。
まだ横浜に留まっています。



2010/12/25 19:30 | | edit posted by まこ
Re: すごい
tsubomiさま

お久しぶりです♪
そちらは寒そうですよね。

kauriさんもお当番で登場されて、ひとしきりみんなで
騒いでいると、クマクラ織り機の黒澤さん登場!
で、tsubomiさんのところにも行かれたんですよねー
とさらに盛り上がった初日だったんですよ!

紡ぎワールドの繋がりに本当に嬉しくなる今年の締めくくりです。
tsubomiさんとも来年はゆっくりお会いしたいです♪
ぜひ、お越しくださいませ♪♪♪

写真の腕もあげますねっ(汗っ)
2010/12/25 21:54 | | edit posted by ENITEN
Re: No title
まこさま

ブログにお越しいただいて、ありがとうございます♪

すごいでしょ♪
本当に繊細な編み物をなさるのです。
とても不思議な方です。

今年はぎりぎりまで自分自身がなんとなく乗れなくて
ご案内がほとんど出来ませんでした。
でも、やはりやってよかった。
みなさんからたくさんのパワーをもらっています。
ぜひ来年は計画的にいきますです♪

実は今日、会場で欲しい北欧本見つけて
ご子息に写メールしたところでした(笑)
ひとりで掃除に励んでおられました~(笑)
2010/12/25 22:02 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/214-6d171fa3
trackback
