糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
シェットランド編みワークショップ
今年のall about the woolの中の企画、
上田文子さんのワークショップ、シェットランド編みに参加しました。
2010all aboutワークショップ
図案と毛糸を選び

2010all about ワークショップ1
ほとんど編み物経験者という方々が真剣に編まれる

2010all aboutワークショップ2
私はやっとここまで。。。。ちょっと手がきついかな。。。。


他の方々の作品
2010all aboutワークショップ3

2010all aboutワークショップ4
色合いでずいぶん印象が変わりますが、図案も少し違います

2010all aboutワークショップ5
こちらは先生のサンプル編み

甘撚りの紡毛糸を1段2色で編んでいくシェトランド編み
配色でかなり印象が違うのですが、単純な作業で柄が出来上がっていくのは楽しい♪
サンプル編むだけで幸せな気分♪

2010all aboutワークショップ10
午前中にあったレース編みに参加した方の作品を見せていただく

そしてそして。。。。

ワークショップ終了後は先生を囲んでのミーティングカフェ。

お話をたくさん聞けるとワクワクしていましたが、なんとなんと紡ぐところを見せていただけたのです!

2010all aboutワークショップ7
信じられないくらいの細さの糸がゆっくりと紡がれていきます

羊毛のひと房をすこしずつ同じ方向に引き出していく梳毛糸。
でも、ふんわりと繊細に。。。。。

2010all aboutワークショップ8
右側:羊毛1房 左側:房をほぐしたもの 上に乗っているのが紡いだ双糸、約40番手だそうです!

2010all aboutワークショップ9
出来上がった双糸(左)を洗うと、真っ白なレース糸に変身(右)!
この変身が嬉しい!と先生♪

2010all aboutワークショップ6
シェットランドシープの毛を細く細く紡いだレース糸を紡いで編むレース

この世界は本当に憧れ。。。。。いつになったら取り掛かる気持ちが出来るだろうか。。。。

でも、紡いでいる時間がとても良い。。。。とおっしゃった先生の言葉がとても印象的。
紡ぐって本当に心地よい時間が流れるのです。
そんな共通の感覚を持てる自分がいることに喜びを感じました。
。。。。。もちろん、技量はさておき。。。。。ですよ!自覚あります!

Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[編み
comment
No title
編み物の模様 凄くステキですね
色の組み合わせも 自分で決めるんですよね
いいですねv-218

先生の紡いでる糸 すごく細いですね
細い糸を紡ぐのは 難しいですか?

紡いで糸も綺麗ですが作品は 本当に素敵ですね
2010/12/26 03:02 | | edit posted by UEKO
いやぁ 繊細!
おはようさんどす!!

おおッ!!シェットランドレース。
なんと、繊細なレース糸でっしょ!!

大雑把なウチにとっては夢のまた夢。
いつかは編んでみた~~い。

そしてシェットランド島に是非とも足を運んでみたいものどすなぁ・・・・・

今日もどうぞ、おきばりやす!

2010/12/26 09:06 | | edit posted by まこ
Re: No title
UEKOさま

色はセットになっているものを選んだんです。
私は一番地味なお色味。
今年は黒い気分なのかしら。

レース糸はものすごく繊細な別世界のもののようでした。
あそこまで細い糸を紡ぐのはかなり難しいと思いますです。
私がやろうと思える日はいつかしら???
2010/12/26 10:27 | | edit posted by ENITEN
Re: いやぁ 繊細!
まこさま

お早いですねっ!すごい!

私も夢のまた夢、遠い別世界のものでございます。

でも、すぐに影響受けるから、いつかはやってみたいと思ってしまう。

。。。。。。でも、それがいつになるかはまったくわかりません。。。。(笑)

シェットランドツアーなんてよいですねえ♪
ぜひツアーコンをご子息に(どれだけ使おうとしているのかっ 笑 )

今日の撤収もがんばります!
まこさんも良い一日を♪
2010/12/26 10:31 | | edit posted by ENITEN
No title
素敵なワークショップに参加されたのですね、良いなぁ~
今年はシェットランド模様がブームになっているようで、一枚編みたいと思いつつ春までには完成しないだろうな。

シェットランドレースは、憧れの世界でございますわ。
40番の太さって、ドイリーとか編むあのレース糸の太さでしょう…スゴイ。
人間の手って、達人になると出来ない事は無いように思えます。
2010/12/26 11:25 | | edit posted by yuu
Re: No title
yuuさま

もっと細い紡ぎ糸で編んだ作品も飾られていたのですよ!
賞をいくつもとられているそうです。
そんな紡ぎを見せていただけたことが素敵過ぎ♪

シェットランド、調子に乗って帽子のキットを購入しました。
家に数年前に購入したベストのキットが眠っているのに。。。。
来年は在庫を減らすぞ!
時々、渇入れてくださいね。

ぜひ、一緒に一枚完成させましょうよ♪
2010/12/27 09:16 | | edit posted by ENITEN
私もワークショップにレースとフェアアイルの両方に参加しいてました。
ミーティングカフェも参加しました。
私は真ん中辺に座って緑の手編みのスカート履いていたんですよ。

なかなか他の方と話せなかったですけど
あのソファーの大作の方だったのですね
すごく素敵な作品だなぁ~と思ってましたので
機会がございましたらぜひお話しできたら
うれしいです。

オールアバウトでシェットランドのスライバーのサンプルを買いました。
細く紡げるようになったら挑戦したいと思って日々練習に励んでおります。
2011/01/26 22:51 | | edit posted by 紫音
Re: タイトルなし
紫音さま

覚えております♪
スカートの編み方いろいろお尋ねしましたよね。
編み物お上手そうなので、よいなあ♪と眺めさせていただきました。

私はいい加減編みなのです。
現在、左手親指付け根腱鞘炎治らず状態。。。
ひたすら紡ぐ日々です。

ぜひぜひ、また機会があって
お話しできるとうれしいです♪
よかったらリンクさせてくださいませ♪
2011/01/27 09:15 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/216-92cd1d16
trackback
