糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
リンクする一月
今年に入って、PCの調子があまり良くないこともあり、
長時間ネットサーフィン状態は自粛中。

みなさんのブログへ頻繁にお邪魔する時間も当然少なくなっていましたが
その少ないPC時間の中、今年に入ってから数度
知人の方のブログと自分のやっていることがリンクする
という現象が。。。。。。

おもしろい。そしてなんだか嬉しい♪

最初は磨き掃除。
ちゃんと今日もコンロ周り磨きました♪

そして、つい昨日はkauriさんのブログを拝見して♪♪♪

フリース仕事、やっていることリンクしました♪

2011ペレンデール 1
右の3羊毛の房を左端のフリックカーダー(ブラシのようなもの)で
バンバンっとたたいて広げて紡ぐ
写真はペレンデール(JB Anderson牧場) 
52s/μ シルバーグレー白グラデーション 長さ11cm ポンタさん

2011ペレンデール 2
広げた房を紡ぎ機で紡ぐ
もちろんkauriさんとは年季が違うのでピンボケにしてみました(笑)

私は、まだ紡毛紡ぎがへたくそなので、セミ梳毛で紡ぐ

2011ペレンデール 3
紡いだ2本を反対方向へ撚りをかけて双糸に。。。。。
ちょっと双糸にするのもへたくそですね。。。。

でも、もくもくと羊毛を眺めて触って紡ぐ。。。。。

しあわせ~なひとときです♪

昨年のみちばたハウスで見せていただいた
kauriさんの紡ぐ軽やかな手さばきが思い出されます♪

あんな風に軽やかに紡いで、あっという間に作品にしていまうkauriさんの技術、
改めて尊敬します。。。。。

私はまだまだ残っているペレンデールを、今日も黙々と紡いでは
ブラシに残った羊毛でこんな遊びをししてしまいます~
2011カンタ3

でも、今年中に糸ではない物に仕上げたいです!
残りの羊毛、丁寧に紡ぎます~
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[紡ぎ
comment
No title
おー、ほんとだ!
おんなじことやってますね。
そうですそうです、このフリックカーダーでバンバンと。

なんだかとってもいい色合いではないですか♪
やっぱりフリースから紡いだ糸は独特の味がありますよね。

しかしカンタくん。
このいたずら、まんざらでもないみたいですね。
スフィンクスみたいだよ。
2011/01/13 13:47 | | edit posted by kauri
Re: No title
kauriさま

kauriさんのロムニーのあの艶ときれいな紡ぎにほーっ♪と
見とれながら
自分の紡ぎとの比較は勉強になるぞ!と思い切ってUPしました。

羊毛触っていると幸せです♪
そして丁寧に(言い聞かせる)今年はたくさん紡ぎたいと思います♪
羊毛在庫減るかなあ。。。。。

しかし、左手腱鞘炎治らず。。。。。
カンタと遊ぶ時間も長くなりそうです(涙)
2011/01/14 10:02 | | edit posted by ENITEN
No title
どうやら私もシンクロしてる一人のようですね~。磨くっていいね。今年はいろんなものを磨いてみよう!頭だけじゃなくて体使うっていいよね~ってとこに今います。
2011/01/14 10:08 | | edit posted by Natsu
Re: No title
Matsuさま

はい。気持ちよいよね。
結構磨きたい気持ちは持続できています。

そして、またまたリンク???
紡ぐ作業は同じ動作を結構長いこと続けるので
あちこちにガタがきはじめました。
動 という行動が必要だな。。。と気づき始めたところでした。
私の場合、頭もちょっとは動かしたほうがよさそうですが
まずは体ほぐしの 動 からいってみますわ♪
2011/01/15 16:17 | | edit posted by ENITEN
つ・む・ぐ!
まぁ!!

ウチにとってめっちゃミラクル!!
世界に一つの糸ですやん

好みの糸が作れるてもぉ~~ 羨ましいなぁ
ENITENさんの世界
Kauri様の世界

今迄 既製の糸で満足してたウチ 覗いてはイカン世界を見てしもた。。。。

2011/01/15 23:57 | | edit posted by まこ
Re: つ・む・ぐ!
まこさま

うひひ♪
もうすでに片足つっこまれてますやん(笑)

ぜひぜひ、紡ぎワールドへおこしやす~♪
2011/01/16 11:55 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/222-bb6ed005
trackback
