糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
やる気をだしたのに
紡いだペレンデールの杢糸をサンプルとり
2011ペレンデール杢サンプル
今年はきちんと記録を残す!

張り切って、サンプル編みもしてみたっ!
2011ペレンデール杢糸サンプル編み
編地下から6号、8号、10号と針の太さを変えて

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。それだけで左手親指付け根の腱鞘炎再発(涙)
私はアメリカ式の右手に糸を持ってかけながら編む編み方。
裏編みをするときに左手親指でかなり針先を押し出している様子。。。。。
そのほかにも、変なときに左手を良く使っていることに気づきました。。。。
(小さいときに左利きを直されました)
なぜ、治らない???
☆どなたか腱鞘炎の治し方、ご存知でしたら教えてください。
 ちなみにシップにかぶれる人なんです(クーっ)

うへ~っ
とやる気をなくして、お茶タイム♪

2011カルダモン紅茶
濃い目のセイロンティーにカルダモンを入れてスパイスティに♪
シーシー言いながら食べる生姜の砂糖漬けも大好き♪

2011トロリ顔カンタ
お隣の専用ソファでカンタさんも和み中

一見平和そうですが、外出控え中にてストレス度合いは急上昇中です~(涙)
ジャンボ玉巻き機の画像を添付します。

箱がこんな
2011ジャンボ玉巻き機箱

わかりにくいけど、円錐の周りを糸を通した金具がまわって糸を巻きつけます
2011ジャンボ玉巻き機

ラ メールさんにて購入
http://www4.ocn.ne.jp/~lamer/page/weaving_acce.htm
Posted by ENITEN
comment:16   trackback:0
[編み
comment
はじめまして
ENITENさん、こんにちは。じじさんのところから飛んできました。teaの羊ざんまいのteaです。じじさんから分けていただいたロムニー紡いでいます。とってもきれいで毛をほぐすのがもったいないくらいです。
腱鞘炎つらいですね。
接骨院って行かれたことあります?保険が利いて、安くてみてもらえますよ。痛みが出ているときは炎症を起こしているから、まずは冷やして(炎症を抑える塗り薬もあります)冷やすのはシップだけじゃなくて、熱冷まシートや、氷をあててもいいかな。痛みが治まったら、あとは血行をよくするために暖める(濡れたタオルをチンしてビニール袋に入れて温湿布)くらいしか思いつきません。
「使うな~」って言われるんですが、主婦だとそうも言ってられないですよね。
2011/01/27 23:33 | | edit posted by tea
そら、痛ぅおすなぁ!
おはようさんどす!
ペレンデール巻けましたなぁ,そしたら直ぐんでも編みとぅなりますやん。
腱鞘炎は酷使からきますぇ、
こり物質が血流を悪くするんらしい。
末端から心臓へ向けて下から上からてさすってください。
先ず、リンパ節(腕の付け根)→二の腕→肘からした→手首と一回五分ほど。

あとはもう、冷さん事ですわ。
試してみとぅみ!

お大事に!!
2011/01/28 08:16 | | edit posted by まこ
Re: はじめまして
teaさま

はじめまして!いつもこちらからはお邪魔させていただいております。
じじさんのブログで、うはーっ!うらやましいっ!と思っていました。
感激です!
そうなんです。
使うな!と言われるだろうなあ、と思うとなかなか病院関係には行けなくて。。。
でも、接骨院ですね、近くにあるので行ってみようかな。
よい情報をありがとうございます。

同じロムニー私も紡ぎたくなりました♪
ぜひ、機会がありましたらいろいろ教えてください♪

またもや、紡ぎをはじめてよかった♪と始まった一日です♪
輪が広がることに感謝です♪
ありがとうございました。
2011/01/28 09:29 | | edit posted by ENITEN
Re: そら、痛ぅおすなぁ!
まこさま

ありがとうございます!!!
そうか、やはり滞留ですね。。。。
あちこち滞留しとりますです、はい。

みなさんにいろんな情報をいただけてありがたい限り。
やってみます!
リンパマッサージ。
こりゃ全身やらなきゃかもですが(笑)

わたし、力入れて編み過ぎなんですかね?(笑)
2011/01/28 09:32 | | edit posted by ENITEN
No title
なんと!腱鞘炎に!?
ううう、私の知ってる鍼の先生は高円寺~~
遠い~~そしてわりと高い~~
ただ腕はいいんです。たぶん1,2回通えば治ると思うんだけど。。

一応、URLをば。

新井はり灸院http://homepage3.nifty.com/arai_harikyuin/

カンタさん!のんきな顔してないでママを癒しなさい!
2011/01/28 09:46 | | edit posted by じじ
Re: No title
じじさま

ありがとうございます♪
すぐに治るなら飛んで行きたい気分ですが
なにぶん受験シーズンにつき外出控え中なのです(涙)
カンタさんのひとなめで治ったらよいのに、ほんと。
検討させていただきますね。
teaさんからもコメントいただいて感激です♪

2011/01/28 11:50 | | edit posted by ENITEN
No title
記録&サンプル作成、素晴らしいです。
私も見習わなくっちゃ。

腱鞘炎、イヤですよね~
私も久しぶりに鈎針で編んだら調子が悪い。
以前はこんなにヤワじゃなかったのにな~
なおすのには、やっぱり安静が一番?
退屈よね。

しょうがの砂糖漬け、美味しそ。
体を中から温めると腱鞘炎にも良いかな?
関係無いかな。
カンタ君は、腱鞘炎にはならないのね。
2011/01/28 16:19 | | edit posted by yuu
安心しきった顔で
可愛いですね
相思相愛な証拠ですこの顔は。

きちんとデータ取って素晴らしい
私、残して置いたつもりで全部紡いでしまったことが何度か。。。

やっぱ同じ糸巻き欲しいです。
今でも入手出来ますか?
商品名が知りたいです。
2011/01/28 20:47 | | edit posted by 紫音
No title
腱鞘炎は辛いですよね。やっぱり使わないのが一番かな…っと思います。
お灸をnokoちゃんに教えてもらって しばらくやってました。気持ちよかったですよ。

この母も何かに心を和ませたい時期に左手が使えなくて手仕事できないのは、ちょっとストレスですよね。
こういう時こそ、編み機ですよ!編み機!
ほとんど右手しか使わないし、左手は添えてるだけ! メリヤス編み も思う存分編めますよ~。
2011/01/29 09:56 | | edit posted by baru
Re: No title
yuuさま

サンプル作成→制作 に結びつけばすばらしいんですけどね(笑)

そうなんです~生姜の大好きなんです!
辛くてシーシー言いながらも食べちゃいます。
炎症引いたら暖め他方が良いようなので
ひたすら温まるもの食べています。
マッサージも必要かな~
でも、きっと安静が一番かも。
お互い早く治しましょう♪
カンタは最近遊んでくれる人いなくてふて寝が続いております。
2011/01/29 14:07 | | edit posted by ENITEN
Re: 安心しきった顔で
紫音さま

猫ちゃんに詳しいのですよね。
表情、おもしろいよね、いろいろあって♪

データー取るだけじゃだめですけどね(笑)
今年はここからきちんと、と思ってます。

ジャンボ玉巻き機、確かラ メールさんで買ったと思います。
http://www4.ocn.ne.jp/~lamer/page/weaving_acce.htm
右下のジャンボ玉巻き機
箱の写真はブログに追記しますね。
2011/01/29 14:14 | | edit posted by ENITEN
Re: No title
baruさま

やはり。。。。。。それが一番かなーと思いながら
ついついなにかやってしまっています(笑)

でも、今日はかなり腕の上のほうまでコリコリな状態になっています。
これは回復の兆しなのか?
悪化の現象なのか???

お灸、気持ちよさそう~
これは暖めて欲しいということだろうと温めることにします。

歳を重ねるごとに自分の体との相談事が増えてきますね。。。。

機会編み。。。。。ちゃんと頭に浮かんでいるのですが、
スイッチ入らなくて。。。。。
毛糸もあるし編みたい、メリヤス編みのベッドカバーもあるんですけどね(爆)
右手も使えなくなったらどうしようなんて、考えちゃったりもします(笑)
運動したほうが良いかしら。
2011/01/29 14:19 | | edit posted by ENITEN
No title
編み機 絶対に良いとは言えないけど、
腱鞘炎でもタッピ程度なら右手が痛くなかったので、左手でキャリッジ動かしてやってました。左右運動が 私は効いた?かな?

でも腕の上の方までって 回復してるとは
あんまり思えないですよ~。早めの対策を!!
2011/01/29 15:20 | | edit posted by baru
No title
何式なんだか?
私の編み方と違うみたい。

腱鞘炎は休めるしかないんじゃない?

W受験…(遠い目)
がんばれ!

で、また道具増えてない?
私は「断捨離」ちょいとスタートしたよん
まだ猛烈には変わっていないけど。
2011/01/29 21:38 | | edit posted by まみりん
Re: No title
baruさま

重ね重ねありがとうございます。

そうか。。。。。
やはり毛糸在庫減らしのためにやってみようかな~
明日から長女の受験再始動なので
母も再指導しますか~(ちょっと遠くを眺めますが)(笑)

今日は少し腕のほうは楽になってきました(V)
2011/01/30 11:45 | | edit posted by ENITEN
Re: No title
まみりんさま

おそらく一般の人とは違う編み方です。
でも、この編み方で覚えちゃったからこれしかできないの。

休めるしかない、と思いつつ何かをしたくなる。
捨てたいと思いながら、ついつい何かを買ってしまう。
勉強しなきゃいけないと思いながらサッカー見てしまう!!!
もう興奮したからいいんだけど、
長友君、川島君すごいっ!!!!
。。。。。。って話が変わってるか。。。。。(笑)

このブログの時点では在庫は増えておりませんのです。
またこれ以降で暴露します(きゃー)
2011/01/30 11:49 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/226-20906d6d
trackback
