糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
フリックカーダー比べ
夜中のサッカー観戦に備えて、昨日は一日まったり家で過ごす。

で、当然ジャージ姿でお暇なわけです。
こんなときは羊毛触るに適しております♪
在庫の羊毛ちゃんを解毛しますかね、うひひ♪って感じ。

。。。。。。暴露しますが、ポチッとしたものが。。。。。

。。。。。かわいいものですが、新しいフリックカーダー♪←羊毛の毛を梳く道具。

2011フリックカーダー比べ1
今まで使っていたアッシュフォードのもの(右)
新しいルエのもの(左)(kakara Woolworksさんにて購入)

アッシュフォードのものだと
かなり左手に力を入れて羊毛をおさえているような気がしていましたが、
ルエは小ぶりで歯の長さも短いのでさほど羊毛をおさえる必要が無いようです。
腱鞘炎左手には最適。

2011フリックカーダー ルエ
こんな感じで横にブラシをスライドさせるような動きになる(これでよいのか?)

歯を比べるとこんなです
2011フリックカーダー比べ2
左 アッシュフォード
右 ルエ

バンバンという音はなく、結構静かに解毛は進む。。。。。

そして、まったり解毛したペレンデールの茶色ちゃん
2011ペレンデール 茶
ソファの私の横に積まれる  肩の高さまでいきました

さっそく紡ぐ~♪
2011ペレンデール 茶 単糸
ペレンデール モーリット色 長さ12cm 52s/μJB Anderson牧場   

サッカーも優勝して!(長友君、川島君ナイスです♪)
今日はちょっと幸せな休日の午前中(紡いだ糸ながめているだけでうれしい変態)。
これから掃除しなくっちゃ、ですがね。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:12   trackback:0
[紡ぎ
comment
チャクチャクと!
きゃっほーい!

夜中の紡ぎですか
どこかの国の魔女はんも夜中に紡いでおられましたなぁ

さぁ次の段階は編みですなぁ
仕上がりが楽しみやわぁ


2011/01/30 16:09 | | edit posted by まこ
No title
素敵なお買いものされちゃったのね
新しい物はテンションあがってすぐに
使いたくなりますよね

ルエだとパンパンじゃないのですね
先日革のはぎれを買ってパンパンしてますが
どうもわたしのモモに合わないのです。
コースターに昇格させておきました。

素敵な糸に大変身ですねぇ
どんな作品に変貌していくか楽しみです
編む予定?織る予定?
2011/01/30 23:48 | | edit posted by 紫音
No title
フリックカーダーにも、色々な形状の物が有るのですね。
横に梳かすという事は、左手の角度とか良い感じに出来そう。
お仕事、はかどりましたね。
お道具そろえるのも楽しいものね~
2011/01/31 10:09 | | edit posted by yuu
Re: チャクチャクと!
まこさま

うひひ♪夜中の紡ぎは区別ですよ(笑)
娘達が小さかった頃、
変な煎じ茶(カモミールティ)飲まされたり
アロマのクリーム作るママは魔女だと信じていたことを
思い出しました。
小学校の先生も乗ってくれて、夜中にほうきで一緒に空を飛んだのよ
なんておもしろく子供に話してくれていたのです。
そんな魔女の問題はあきやすいこと、なんですけどね。。。。。
2011/01/31 11:11 | | edit posted by ENITEN
Re: No title
紫音さま

きゃ~っ
それは聞かないで!(笑)

編みこみ糸になるといいのですが
編む頃にはあったかくなっていそうですね~
2011/01/31 11:13 | | edit posted by ENITEN
Re: No title
yuuさま

そろえるほうにばかり力が入るのも
どうかと自覚してはいるんですけどね(笑)
2011/01/31 11:14 | | edit posted by ENITEN
No title
紡ぎの話は残念ながら盛り上がれないけど(泣)
サッカーの話では大いに盛り上がれます!

近々飲みに行きましょう~
2011/01/31 21:34 | | edit posted by nao
No title
ENITENさんのブログ記事に影響されっぱなしです~~
ルエの…注文してしまいましたぁあははは*
ちょうど持っているのでガツンと
左手をやってしまった後だったので…これは!と即行動!
ボビンにたまっている糸が美しいです~*
2011/01/31 22:20 | | edit posted by sawako
おはようございます
実は「フリックカーダー比べ」もう何回目かの訪問なのですよ♪
私はまだ持っていなくて
以前から欲しいと思っていたのです
そうなんです
まだ梳毛糸やったことないのですよ
迷っていたのですが
注文することにしました
やっぱりルエかなv-238
2011/02/01 09:03 | | edit posted by tsubomi
Re: No title
naoさま

今月半ばにはいったん落ち着く予定。
盛り上がりましょう♪

2011/02/01 09:04 | | edit posted by ENITEN
Re: No title
sawakoさま

いよいよガツンとカーダーですねっ♪
おめでとう♪
まだまだ私も物欲と戦ってます!
いっぱい糸作りたいけど
消費はできるのだろうか、と不安でもあります~(笑)
2011/02/01 09:06 | | edit posted by ENITEN
Re: おはようございます
tsubomiさま

おはようございます。
まだまだ私もどちらがよい、と断言するほど
使いこなしていないのですが、目はルエの方が細かいです。
ちょうど細めの羊毛を梳かしたのでとてもきれいになりました。
道具選びって迷いだしたらきりがないですよね。
私もまだまだ物欲だらけです~
選びの参考になる?とうれしいです♪
2011/02/01 09:10 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/227-800858ab
trackback
