糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
色が楽しい♪
新しいフリックカーダーでのペレンデールが無事に双糸に。
2011ペレンデール モーリット茶双糸
細い羊毛だったので軽くもっちりした糸になる♪

このところ無地?というか単色羊毛紡ぎが続いたのでそろそろ色味がほしくなり。。。。


まずは
2011KT'sバッツ
KT(ケイティ)のバッツを引っ張り出す♪
なんとも好きな色合い♪このやわらかさもケイティの特徴よね♪触っていたい感じ♪

2011KT'sバッツから単糸
単糸になる♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次はkioさん のバッツ♪
2011KIOsバッツから単糸
これはスピンドルで紡ぐ

これまたかわいい色合いで大好き♪
ところどころに入ったブルーと黄緑がたまらないです♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

乗ってきたので
2011sawakosバッツ
昨年のバッツ交換でのsawakoさん のバッツも♪

2011sawakosバッツから単糸
細めのポコポコとしたかわいい糸になる♪

こんなバッツは私はつくれないな~と紡ぎながら思う。。。。。
混ぜ方の違い。。。。。だよね。。。。かわいい♪

そして、それらの糸を眺めながら。。。。。これをどうしよう。。。。。
sawakoさんの細い糸は双糸にするかどうかも迷い中。。。。。
優柔不断な自分だ。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:16   trackback:0
[紡ぎ
comment
いい、色味ですわぁ!
好みの色味やわぁ!
ムーリットですかいな?

糸を紡いで「織り」か「編み」か選択できるやなんて羨ましい限りですわ。

編みしか出来んウチにとって夢のまた夢。
覗いたらいかん世界や!!!

眼ぇの保養させてもろてます。


 



2011/02/02 20:31 | | edit posted by まこ
No title
わぉ~♪
紡いでますね^^。
しかもどれもこれもめんこい!!
さすがです。
ワタシも紡ぎたーい!
きちんとヒツジに向き合って、番手や羊毛のこと勉強しなくちゃ。。。
スピンドルで紡いだバッツ。
どんな風に変身するか楽しみにしていますね☆
ワタシも交換したバッツ紡いでいきます!
2011/02/02 20:47 | | edit posted by kio
No title
あああ~~!!
なんかものすごく楽しそう!!***
紡いでますね!紡いでますねー***

kioさんのバッツが私はツボなんですよ~~!!
私とは全く違う出来上がり。。
うむむ。。どうやって作っているんだろう??

ENITENさんのバッツもアップしてください*
ENITENさんの色使いも私にはなくってとても好きなのです~*
2011/02/02 23:13 | | edit posted by レイコ
Re: いい、色味ですわぁ!
まこさま

よいでしょう♪
素敵な色合い、自分ではできない色合いを楽しみました♪

選択できる!そうですね!
そう思うと素敵♪
でも、その選択先が浮かばなくて。。。。。
苦戦中。。。。。

羊毛を紡ぐ作業はとても好きなのですが
その先で止まっています。。。。。

目の保養と言わず、ぜひ紡ぎを♪♪♪
2011/02/03 14:43 | | edit posted by ENITEN
Re: No title
kioさま

紡いでますよ~♪
楽しいです♪
羊毛そのままも、それぞれの個性があって
いろいろな糸になるから楽しいし
バッツはみなさんの個性があって
それも本当におもしろいです♪
いっぱい羊と向かい合って
素敵な糸が作れるように♪
楽しみましょうね♪
がんばって何か形にもしますねっ!(なぜか鼻息荒くなる?)
2011/02/03 14:46 | | edit posted by ENITEN
Re: No title
レイ子さま

わお♪久しぶり♪
楽しいよ~♪止まらないよ~♪
よいでしょう♪
どのバッツも素敵です♪
私もバッツ作りたくなってきたので
作りますね~~~~~♪ありがとう♪
落ち着いたら、AURA踏みにきてねん♪
2011/02/03 14:48 | | edit posted by ENITEN
No title
あぁもう刺激されっぱなしで~す♪
バッツにも糸にもスピンドルにも。
kioさんバッツの後ろにあるのはもしやpapabubbleの飴かしら?
素敵写真に見入ってしまう*
おーし私も紡ごう!
腱鞘炎は大丈夫ですか~~
2011/02/04 01:03 | | edit posted by sawako
Re: No title
sawakoさま

いや~ん♪そんなうれしいコメント♪
sawakoさんのかわいいピンク糸を見て
私も刺激受けてます~
そうそう、先日思い立って午後から美容院に急いで行ったのです。
今度またランチしましょうね~
sawakoさん気づいてくれるかな、と目論んでました(笑)
腱鞘炎、まだまだじっとしていられないので
引きずっております(涙)
sawakoさんのジャンボバッツと糸の写真もおまちしておりますよっ♪
2011/02/04 09:25 | | edit posted by ENITEN
綺麗な双糸で羨ましい
ENITENさんに触発されて
私も双糸を頑張ってますが
ボビンの最初の頃と終わりの方では
若干手が変わった気がします。

早く手が安定するように頑張って練習しないと!!

素敵なバッツ&糸の数々です
皆様ドラムカーダーで作られているんですよね
いいなぁ~
私も紡毛機だけでなくスピンドルも練習しないとと思いました。
あらためて
2011/02/04 14:25 | | edit posted by 紫音
Re: タイトルなし
紫音さま

みなさんに刺激受けるとコメントいただけて
嬉しい♪
。。。。反面緊張いたしますが(笑)
でも、やはり紡いだら紡いだ分上達しますよね!
上達するよう楽しく紡いで行きたいな、と改めて思いました。

私は紫音さんのボビンを塗ったというブログに
ちょと刺激を受けています。
まずはかせくりから塗ってみようかなあ。
でも、まだ勇気が今ひとつなのです。。。。。。

あ、あとドラムカーダーのYouTube画像にもめちゃくちゃ刺激受けました!
アートヤーン用の粗歯ドラムカーダー欲しい♪
物欲はつきません。。。。。
2011/02/04 17:28 | | edit posted by ENITEN
No title
すごく 私の好きな色 柔らかそうで触ってみたくなります。やっぱり糸紬って 同じ物が絶対出来ないから 素敵ですねv-238
2011/02/05 13:31 | | edit posted by うえ
No title
色塗りしちゃいますか?
実は私の買ったカラークラフトオイル
一番少ないサイズを買ったのですが
それでも後ボビン100個くらい塗れそう
なくらい余ってます。

お友達と色を吟味して共同購入を
お勧めします。
私のでよろしければお分け致しますが
方法が思いつきません。
2011/02/05 20:46 | | edit posted by 紫音
Re: No title
UEKOさま

ですよね。
ありがとうございます♪
それぞれの作り手の方の材料の選び方、混ぜ方で風合いが違っているので
とても刺激になりました♪
どれもひとつだけの魅力がいっぱいです♪
2011/02/06 10:36 | | edit posted by ENITEN
Re: No title
紫音さま

ありがとう!
でも、我が家にも額塗りを習っているので
結構な渋色が在庫されております。。。。。
(アクリル絵の具なんだけど。。。。)
それでよいのか?どんな感じに塗る?
と考えちゃうし、なかなか勇気が出ないので
塗るのは結構先になっちゃうかなあ。。。
やはり優柔不断な私です。。。。。きゃー
かわいい色もかわいいよね。。。。。ぶつぶつ。。。。。
塗るときはまたいろいろ教えてくださいね♪
2011/02/06 10:39 | | edit posted by ENITEN
No title
うわ~~どんどんできてる~~!
さすがENITENさん、やるときゃやりますね♪

ところで、papabubbleの飴!新井薬師に行かれたの~?
3年前まであの近所に事務所借りてたの。
懐かしv-252
2011/02/07 12:00 | | edit posted by じじ
Re: No title
じじさま

糸のままで鎮座してますけどね~きゃ~(笑)

papabubble、渋谷にできたのですよ~
あやしく飴のできる様子眺めてきました~
いつも行っている美容院の近くなのです~
今までも本家には行った事なかったのです。
やっと直営店?で購入しました。
2011/02/08 19:46 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/228-65d53e72
trackback
