糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
気抜け防止に
長女が発表を待つだけとなりました。。。。

学部さえこれならどの学校でも良い!と豪語していたので
とりあえずは受かった学校もあるのですっかり腑抜け状態。

まだまだ次女の受験はありますし、ここで気を抜いてはいけないと
あれこれやりたい気持ちを高める。。。。
。。。。。ちょっとおかーさん方向違う気もするけど(笑)

どうしても風邪菌怖くてい行けなかった病院にも行ってきました。
左手 手根中手関節のところがすこしずれておりました。。。。。
使いすぎだそうです。
できるだけ自分で外側に向けて指をそらすリハビリ必要。痛いんだこれが。
要するに老化も始まっているのですよね。。。。。
指先もおばあちゃんのように曲がってきているからそらしなさいとの忠告も。
これはさすがにショックだった。

でも、使うの禁止令は出なかったし♪さてさて、やはり羊毛触るか。

引っ張り出したとたんにカンタさんの布団だったサッチェビさん
2011サッチェビ

無性にスピンドルまわしたくて少しだけ
2011サッチェビスピンドル1

まわしている向こうにもやはり寄り添う姿が。。。。。
2011サッチェビスピンドル2

よほどお気に入りらしい。。。。

もうひとつ引っ張り出したちいさな羊袋
2011ハーフブレッド
ハーフブレッド グレー茶 52/54s/μ 10cm Lamb J.Bアンダーソン牧場

2011サッチェビとハーフブレッド
羊の毛の質の違いが娘達にもおもしろかったようです
左:サッチェビ  右:ハーフブレッド

2011サッチェビとフリックカーダー
サッチェビはアッシュフォードのフリッカーでバンバン
(バンバンしなくてもするすると紡ぎやすいけど)

2011ハーフブレッドとフリックカーダー
ハーフブレッドはルエのフリッカーで優しく(細番手にはやはりこちら)
こちらも艶もあってきれいです

そろそろ紡ぎ機も復活かしら。。。。。♪♪♪
Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[紡ぎ
comment
No title
も~~お、カンタさんたら♪♪
そのうち羊ちゃんになっちゃうぞ~~

しかし、ENITENさん

>左手 手根中手関節のところがすこしずれておりました。。。。。

これはつまり、お手の使い過ぎでは?
ちゃんと養生してくださいね!!
2011/02/14 04:50 | | edit posted by じじ
えっ!お嬢様たちに伝わったぁ!!
それは素敵な事やないですかv-218
持つべきは娘やなぁv-206
v-73おさな心に無心で紡ぐお母はん見とったんやなぁ
きっとカンタはんもじーっとv-10
サッチェビはんもハーフはんも好みの色v-10

そやそや、リハビり続けてなぁ。
くれぐれも大事にしとおくれやす
2011/02/14 07:24 | | edit posted by まこ
Re: No title
じじさま

うっ、そうなんです。
使い過ぎなんですって。
昔から関節緩いって言われてたし。。。。
でもね、中止命令は出なかったのですよ。
一時間くらいゆっくり反対方向にマッサージしなさいって。。。
だから、、、、、今日は紡ぎ機踏みかなあ。。。。って。。。。
編み物して急激に使う勇気はないのですが
ゆっくりリハビリして行きます♪
じじさんも気をつけてくださいね。
ああ、でもその前に無駄になるかもしれない(なってほしいとも言える)
入学金のお支払いに言って参ります~(涙)
2011/02/14 09:16 | | edit posted by ENITEN
Re: えっ!お嬢様たちに伝わったぁ!!
まこさま

ありがとうございます。
中止命令が出なかったのでほっとしています。
ゆっくり養生いたします。

伝わってますかね。。。。特に長女は全く興味がない様子なのですが。。。
大人になって、なにかの拍子にああ、そういえば、、、
って思い出してくれればうれしいのですが。

まったく毛質のちがう羊たち。
ちゃんと形にしなくては。。。。。
まこさまのマフラー写真に刺激を受けております。
素敵過ぎ♪私もすこしずつがんばる♪
2011/02/14 09:20 | | edit posted by ENITEN
No title
カンタ君が羊毛と一体化して
熟睡してらっしゃる!!
なんとラブリー

違いの分かる素敵な娘さんたちなんですね
もう立派な大人です。
私はまだまだ入口に立ってうろうろ状態で
違いがわかるようになりたいです

手首お大事にしてください
2011/02/16 01:21 | | edit posted by 紫音
Re: No title
紫音さま

ありがとうございます。
原因がわかったのでずいぶんと気持ちが楽です。
痛みも減ってきました。

カンタくん、サッチェビさんお好きなようです。
まだまだ母も違いがわかりませんが、
毛の長さ、太さ、質感の違いは娘たちもわかったようですよ(笑)
2011/02/16 21:51 | | edit posted by ENITEN
一段落かな?
何事も一個一個片付けていかないとね。
(自分に言い聞かせてます)

上から3枚目の写真、好きv-238
カンタ君とそのお仲間がもう2匹並んでいるみたいに見える。
そこがいいんだね~
2011/02/19 19:10 | | edit posted by まみりん
Re: 一段落かな?
まみりんさま

ええ、まったりしております。
娘が家にいるので、相手にしてもらえない
カンタはこのところふてくされ中。
2011/02/22 09:35 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/232-1f47d682
trackback
