糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
紡ぎモード
そもそもこのブログを立ち上げたのは
自分の手仕事の記録のため。
作品とか途中経過とかを載せるのが目的。

目的を果たしていない最近に気づく(笑)

ああ、反省。
さっそく実行!

このごろ気分は紡ぎモード。

初めて織り始めたラグに足りなくなったシェットランド糸を追加で紡ぐ。
少しは紡ぎ、上達したか???
シェットランド追加糸
シェットランド(グレー)双糸
下に敷いているのはGRASS HEARTさんでの講習で織ったもの

そして、すぐに赤白織りのおさらいをしたいのですが、まずは糸の準備
織り用糸
左から スライバーを単糸に紡いだもの
オリジナル染色メリノ(ふし)
オリジナルsoft羊毛(チョコレート)
ストライプメリノ+シルク(ミルキーウェイ)
(すべてぺレンデール鎌倉さんより)

紡いでみたらなんとなく
これで縦糸を所々変えた2色にして、単純な平織りがやってみたくなる。

でも、上の赤白織りの復習もしたいっ!
手持ちのたくさん眠っている毛糸を使うか、このところ悩み中。

悩んでいる間、空いている織り機の現状はといえば
こんな状態(ためいき)
カンタのベッド?
カンタさんのベッドではありませんよーーーー!

Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[紡ぎ
comment
No title
うおおおー!!
紡いでますねー!!
キレイ!!
私、まだまだ均一に紡げないのでうらやましいです!

それにしてもペレンデールさんのメリノはうっとり。。。*
ふんわりやわらかで上質ですよね~*

あー!紡ぎたくなってきた!!
でも今は編み編みとフェルト漬けです~;
2009/10/11 01:15 | | edit posted by レイコ
No title
レイコさま

まだまだです。
いきなり細ーくなったりしてます(笑)
面白いよね、
いろんな人の作品観ると
俄然やりたくなる♪
いろんなことをやって
いっぱいいろいろ吸収しようね♪
私はちょっとだけ織りの世界に突入です♪
2009/10/11 09:36 | | edit posted by ENITEN
私も
ENITENさん、着々と紡いでいますね。
私もボチボチやっています。
今日は素晴らしいお天気なので、白のブルーフェイスを撚り止めしています。
お日さまの光の中で、なんだかリッチな気分。
2009/10/11 09:57 | | edit posted by yuu
Re:私も
yuuさま

本当に気持ちの良いお天気ですね。
ブルーフェイスなんて♪
いいなあ♪
ぜひお写真観たいです♪
お休みの日の羊毛いじりって
なんだか平和だなーと幸せな気持ちに
なりますよね。
2009/10/11 10:02 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/24-143f3698
trackback
