糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
相変わらず、思いつき
ずっとずっと、染めたい染めたい。。。。。。と思っていたのですが。。。。。。

いつも言ってるけど(悲)、やはり思いつき人間、なかなか修正できず。

一昨日の午後から思い立って洗い済みのシェットランドを染める。。。。。

2011初夏の染め2
こちらの色2色

が、、、、、、
なかなか染め液の色がなくならない。。。。。
羊毛に色が入っていかない。。。。。。。
再度温度をかけて、とりあえず一晩放置。

2011初夏の染め1

翌日、再度加熱。。。。。。。

が、やはり羊毛は白っぽいよ。。。。。涙。。。。。

そんなとき、頼りになる バル先生
「羊毛に色が入りませんっ(涙)」の図々しいメールにすぐに回答。
「お酢はどのくらい入れた?」

こんな困ったときにすぐに回答いただける嬉しさったらありません。

同じく紡ぎのお友達 itsukiさん にも同じく泣きメールを入れて
気分はすっきり?
お酢を挿入し、とっとと外出する私。。。。。。自分でもすばらしい根性だと思います、はい。
(ありがとうございました♪)

結局、昨日の帰宅後もいまひとつ?な羊毛に加熱をして
今朝、3日目にしてなんとか染め終了。。。。。。

2011初夏の染め3
青いほうがやはり根元のほう、うっすら白いです

加熱を繰り返したので、羊毛もすこし傷んでるよね。。。。。
良くない方法でしょう。。。。きっと。。。。

ま、仕方ないか。。。。。。

残りの600g、また他の色でチャレンジです。
Posted by ENITEN
comment:8   trackback:0
[染め
comment
No title
私も昨日から染めやってたんです==!
シンクロ感じちゃう!

でね、途中でお酢が切れちゃって、最後のひと鍋の染料液が、いつまでも透明にならず(ToT)

慌ててスーパー行ってお酢買ってきて、ドバドバいれて煮なおしたんですが、どことなく染料が入りきりませんでした…ムラになったというか(^^) エヘヘ♪
2011/04/27 16:30 | | edit posted by じじ
Re: No title
じじさま

シンクロってますね~♪
なんだか嬉しいです。

染液に色が残っているととても悔しい、
そしてもったいなく感じてしまう私です(笑)
そのくせ
ムラは紡いでみたらそれはそれで味に感じてしまうのですよ~
どういうこっちゃ(笑)
2011/04/27 18:38 | | edit posted by ENITEN
No title
久しぶりですm(__)m

染めるのって大変なんですね。
染料を入れればすぐに染まるのかと思ってましたv-12
 
染め上がり 綺麗な色ですねv-218
紡ぐと どんな感じになるのか楽しみです。

ちなみに色むらがあっても味わいがあって私は、好きです。
むらなく機会で染まった糸は買えるけど 自分で染めた糸は、世界で一つしかないし二度と作れないから 本当に素敵ですよね。
また 見せてくださいねv-221
2011/04/29 08:33 | | edit posted by UEKO
Re: No title
UEKOさま

ご無沙汰しています~♪
いえいえ、大変ではないのですが
やはり手仕事、羊毛自然のもの。。。。。。。
そして私がいい加減人間なのです(笑)

でも、だからこそおもしろいのですが。。。。。
きちんとデーター管理はしなくっちゃナノデスが
そのときのそれぞれの仕上がりも、ま、いいかな♪
なんて♪♪♪
紡いでみましたが、白っぽいところもやはりかわいいです(笑)
そのうちきれいに写真撮るのもがんばります♪
2011/04/29 12:15 | | edit posted by ENITEN
イイお色~
私はもっぱら、herb染めなのですが
先日、特売の苺で染めたら・・・
ハマってしまいました(笑)

今年はとうとうコットンを4種類植えました!
綿から糸紡ぎをして染めて、機織り機に掛けますよぅ(^0^)
がむばります!!
2011/05/06 22:42 | | edit posted by minK
No title
私もちょうどその頃に
初の自宅染めをしてました。
そして染液が多くて入らない状況に追い込まれましたが
私もお酢が少ないのではということになんとか気づき切り抜けられました。

同じ思いをした同志(勝手にそう呼ばせてね)が存在していたことに
ちょっと嬉しくなりました。

綺麗な発色にうっとりですね
これは何に変身するのでしょうか?
楽しみしてます

私は紫色になりました。
2011/05/06 23:05 | | edit posted by 紫音
Re: イイお色~
minKさま

苺!今年はブルーベリーの花がたくさんついているので
ブルーベリーに挑戦する予定ですが
苺は香りに負けそうですね~
煮ているうちにジャムにしちゃいそう(笑)
でも、かわいいピンクになったのかな♪

我が家は藍を蒔きました~♪
2011/05/08 14:24 | | edit posted by ENITEN
Re: No title
紫音さま

わー最近リンク体験が多くてなんだか楽しいです♪

いつも何かしら「あ~っ!」という事をやらかしておりますのよ。。。

お酢は大量に必要だそうで
酢酸の方がよいとの情報も後から得ました。。。。。やれやれ。

紫の染め上がりも観たいです♪

何になるか。。。。。。。。
んーーーーーーーそこが重大な問題なのですっ!!!
2011/05/08 14:30 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/243-89c5f094
trackback
