糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
ローリエ染め
GW真っ只中のある日。。。。。

思いがけず、ひまなのよ~というささやきの数人。。。。。。

え?じゃあ、月桂樹の枝落とすから染めちゃう???!!!と集会を開く♪♪♪


2011ローリエ染め1
前日に枝を切り落とし、葉まで取り分けてくれた旦那様に感謝しながら(一応)
煮込みは続く。。。。。。

染まったお色味は。。。。



ん????
2011ローリエ染め4

なんじゃこれ?



ローリエってこんな色になるの???って感じの色でした。

我が家の珍獣と同じ色です♪
2011ローリエ染め3
右脇のフリースはサッチェビ みょうばん媒染
左脇側 頭の下の少し色の違うほうがポロワススライバー 銅媒染


それにしても、なぜ上に寝る?????。。。。。。。



2011ローリエ染め5
上から サッチェビ フリース みょうばん媒染
    モヘア スライバー みょうばん媒染
    ポルワス スライバー 銅媒染
一番下は
    ポルワス スライバー
    1回目のみょうばん同浴媒染(上2つ)の残り液に、
煮出した液をくわえて再度染めたもの
    黄色が強く出た。。。。。   
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[染め
comment
No title
1枚目の写真はわかるんだけど、、、
2枚目の写真のカンタさん、どないなっとんの??

2011/05/08 18:36 | | edit posted by じじ
Re: No title
じじさま

ふふ。。。。不明でしょ(笑)
よじれているんですよ。
からだやわらかいんっす。

なにか羊毛が置いてあると
「カンタじゃなかったんだ」
というつぶやきが必ず聞こえる我が家です。
2011/05/09 10:15 | | edit posted by ENITEN
No title
なんていうのかな?
雪山でうさぎが外的から身を守るために周囲の色と同一化する習性。
カメレオンとか…

見事に同じ色だね~
狙ってもなかなか出ないんじゃない?
2011/05/22 23:28 | | edit posted by まみりん
Re: No title
まみりんさま

そうそう。
今までも、わりとベージュの羊毛洗ったりすると
「お、カンタ?」に見えてましたが
ここまで同色ははじめてざんす。
2011/05/23 07:02 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/244-d2ccd226
trackback
