糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
織りの基礎講習 2
基礎講習の第2回目の織りはテーブルランナー。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

まずは1回目(5月第3週目)
基礎科のみんなと経糸選び

Cottolin 綿麻
2011基礎織り第2回 1

2011基礎織り第2回 2

暖色、寒色から好きな色を5色。。。。。
多数決でどんどん決まる。。。。

そして経糸整経と経糸張り。。。。。
2011基礎織り第2回 3

2回目にして整経完璧かと思われたのに、やはり間違いはあったのです。
が、またそれも楽し♪
上級の方たちが「なつかしいわ~」とささやかれる。。。。。
私たちもきっとささやける日が来るのですよね~~~
間違ってもめげない(笑)←上級の先輩方はものすごい数の経糸通しをされているのでした

だって、お庭のこんな立派なバラ達が香りたつ教室です♪
2011先生のバラ1
本当に香りがすごい
2011先生のバラ2
大輪のオールドローズたち♪♪♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そして、本日2回目 私の織りタイム!

2011基礎織り第2回 4
久しぶりのお天気で明るく楽しく織り進む。。。。

うっかり9cmも長く織ってしまうほどの勢い←おいおい
無心の時間、でもおしゃべりも楽しい時間♪♪♪

2011基礎織り第2回 5
表裏のある綾織り オリキシティグシーペット
緯糸 Lin8麻

細い糸は織り進むのが大変、という観念がすっ飛びました。
ま、着物の反物織れって言われたら、すぐまたもとの観念に戻るのでしょうが。。。。
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[織り
comment
No title
私も昨日、間違えた~~
(2のソウコウに通さなきゃいけないのを、一か所3に通してた・・・)

シャトルをくぐらせながら織ってます(-o-);;
2011/06/01 07:29 | | edit posted by じじ
No title
細い麻糸で織ったんですね。
とても素敵です(^^)V

色合いも綺麗ですね(^o^)
横糸は何色で織るんですか?
2011/06/01 10:49 | | edit posted by UEKO
Re: No title
じじさま

いやいや、私たちはまだ
綾取りがあれ?というレベルですよ(笑)
2011/06/01 19:23 | | edit posted by ENITEN
Re: No title
UEKOさま

緯糸白です。
色かえがないのでさくさく進みすぎました~
2011/06/01 19:24 | | edit posted by ENITEN
凄いですね~
私も糸を均等に紡ぐところでマダマダです。
(T◆T)糸もherb染めなので、中々
綺麗なブルーには出会えないです。
それ以前に自分で縦糸を通すのが・・・四苦八苦です。
機織りは好きですが、道は遠いです!!

2011/06/11 11:07 | | edit posted by minK
Re: 凄いですね~
minKさま

均等紡ぎ!ああ、
発色のよいハーブ染め!ああ、、、、
奥深い世界ですよね。
明日は久しぶりに紡ごうと思ってます♪
2011/06/16 20:18 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/250-32fca575
trackback
