糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
久しぶりの夏休み 3
母の夏休み3日目は京都へ遠征。
紡ぎの先生、バルさんの祇園祭山鉾巡行が観たいというご希望に便乗させていただいて
朝から張り切って京都駅へ。

祇園祭のことは詳しく知らなかったのですが
新幹線道中にて少しだけ下調べ。

でも、じじさん、はじめましてのcgさんの完璧なご案内があり、
もう言う事聞いてついて行けば山鉾の迫力存分に味わえました。
いろいろなお心遣いも完璧で感謝感謝でございます。

P1010876

P1010877

P1010890
後で聞いたのですが、この日はお天気が良かったので
どの鉾にも一番上等な織物がかかっていたとか

P1010902

辻廻しも間近!ギシミシッという音が聞こえて鳥肌物です
P1010914

私たちの最終見物は凾谷鉾(かんこぼこ)
P1010950
おおーーーーーっ!ぱちぱちーーーーー拍手せずにはいられない。

日本の風景 を存分に味わった一日です。

P1010885

IMG_0335

P1010953

P1010956

本当にじじさん、cgさん、ありがとうございました。

Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[旅行
comment
No title
ENITENさんの写真、迫力あるね~~~!
山鉾のでかさをリアルに思い出しました。
2011/07/24 07:17 | | edit posted by じじ
Re: No title
じじさま

そうですか~♪
結構近づいて撮らなきゃいけないレンズなので
おばちゃんヒッツキまわってたでしょ(笑)
もう、あの感動は思い出すたびぞくっとします。
ご案内に本当に感謝です♪
2011/07/24 12:45 | | edit posted by ENITEN
No title
暑いのに随分頑張って見学したのね。

うちの主人は京都支店勤務当時、支店のあるビルの町内会が「山」を持っていて、
山鉾巡行することになって、貸衣装やさんで袴、裃一式かりて、パレード(ちゃうちゃう巡行)にでたことあります。
ガイドブックにも写真が載ったのよ
2011/07/30 00:19 | | edit posted by まみりん
Re: No title
まみりんさま

おおーーーーすごいっ!
その写真ぜひ今度見せてください♪
あの迫力はちょっと忘れられない。
出発待ちの綱引きさんとお話できたのも忘れられない。
2011/07/31 09:16 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/262-dd2b2628
trackback
