糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
撚り合わせ糸
アートヤーンを編む!
に向けての糸制作。

右回転でZ撚りにした糸たちを
ファンシーヤーン3

もう1本の糸と一緒に反対方向の左回転S撚り
にして双糸にして糸を落ち着かせます。
そのもう1本は紡いだ糸ではなく、
ミシン糸にしてみようと思います。
ミシン教室でそろえた糸たちが やっと 活躍!

こんなのはどうかしら?
撚りあわせピンク

これはこんな感じ?
撚りあわせ緑

ちょっとさびしい感じ?
撚りあわせブルー

並べてみてはうーんと悩んだり、わー♪好きかな♪
とにやついたり。

ちなみに
その2本を引きそろえて撚り合わせるときには
糸がきゅっと揃って回転してほしい。
なぜか大雑把人間、そこにこだわる。
majacraft.jpg
紡ぎ機のボビンと2種のフライアーを並べてみました

真ん中のV型で撚り合わせて、上のボビンに巻き込んでほしい。


そんなことにこだわってないで
なんでもさっさとやっちゃわないと、もうすぐハロウィン!

ハローウィーン


すぐに年末になっちゃいそうです!!!!!!
上の撚り合わせの部品はmajacraft社の紡ぎ機のフライアーとボビンです。
(詳しくはこちらを→kakara woolworks

私はVのところで普通の撚りあわせをしたい派?
なんだかきちんと撚っていけるような気がするだけです(笑)
撚り合わせフライアー
撚り合わせ用フライアーを使って撚り合わせ

コイルなどアートヤーン技法には糸の通り道がおおきいジャンボフライアーを♪
ジャンボフライアー
ジャンボフライアーは太くなった糸も引き込んでくれます
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[紡ぎ
comment
No title
ENITENさん、楽しそう~
楽しめて、素敵な糸が出来ていくんだから最高ですね。
ところで、ボビンが付いた装置は初めて見ました。便利な物?
2009/10/15 19:38 | | edit posted by yuu
No title
yuuさま

ごめんなさい。
ちょっと写真の撮り方へたくそすぎました。
ボビンとフライア-2種
を並べて撮影しました。
追記しますね。
丸いほうのフライアーはアートヤーンなどの
太い糸用のものなのです。
わかりにくいですよね。
2009/10/15 20:10 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/28-f4d39c9c
trackback
