糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
2012カンタ特集vol.1
。。。。。。。。



         静かすぎる。。。。。。。
P1020249




ん?にゃあに?おかーしゃん
P1020247





     なにかあるのかと思ったのに。。。。。。
P1020248





。。。。。。。。。。
P1020264





。。。。。。。うらやまし過ぎます、カンタくん。


おかーしゃん、
先週雪降ったから、美容院の予約キャンセルして明日に変更してもらったのに
お外はめっちゃ雪降ってるんですけど。。。。。。。
Posted by ENITEN
comment:3   trackback:0
[ねこ
comment
かんたはん、癒されますわん!
なんとも愛らしいお姿!
そして
彼のつぶやき声が聞こえてきそうですわ。

こんな寒い日はモフモフのかんたはんを確り抱いてぬくぬくしてたいものですねぇ


ところで
一寸教えて頂き事ありまして。
Gotland sheepの編み糸を頂いたのですが結構シャリシャリして居ります。オステルヨートランドの糸と酷似はしているのですがご存知の事が有りましたらお教え下さいませ。





2012/01/25 21:39 | | edit posted by まこ
Re: かんたはん、癒されますわん!
まこさま

ありがとうございます♪
我が家の息子、のんびりくつろぎ過ぎなんですけどね(笑)
少しは片付けとか掃除とかしてほしい。。。。。

ゴッドランドの編み糸~♪
わーーーーー!
私はゴッドランドのくりくりした巻き毛が好きで大量買いしました。
刈ったままのグリージー毛を洗うときにしっかりフエルト化させてしまいましたが。
まだ、たーんと毛は残っております。。。。。
ゴッドランド島の夏毛(クリクリ♪)と冬毛(短くもっちり)がかなり違うそうです。
フエルト化しやすいようなので、縮じゅうさせたらあったかなものが出来そうですね。
柔らかく、ショールなどを織っても大丈夫、というのも見ますし
どちらかというとしゃりっとしている巻き毛のイメージが強いのですが、
手持ちのグリージーも柔らかなものもあります。
番手はどの位なのでしょう?
ショールを織る、というイメージが強い私です。
ぜひ、見せていただきたい~♪
きっとつやつやなんじゃないでしょうか ~♪
2012/01/26 10:19 | | edit posted by ENITEN
あら、夏糸・冬糸ですって!
なんだかレア糸のようですわね!
夏冬で毛質が違いなんて私にはびっくりの連続。
寒冷地の羊さんだからなのかしらね。

知人がgotland島に出かけたおりに見つけてくれたようです。
2plyでグレーの濃淡で3種、巻いてみるとモヘアっぽく、ライトグレーは光ってます。
織りは未体験なので棒針でシヨールかジレをと妄想しております。
2012/01/26 12:40 | | edit posted by まこ
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/282-9172eaa2
trackback
