糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
シルクマシュマロ
先日染めたブルーの素材の中に、
シルクマシュマロというものがあります。

初めて吉祥寺のアナンダさんで見つけました。
このまま糸を紡ぐときに,ぽよーんと混ぜても面白いかな
と思ってレジに持って行きましたが、
お店の方が「少しずつ糸を引き出せるんですよ」
と教えてくださいました。

で、染めが乾いたマシュマロちゃんを観察。
ふわーんと糸が引き出せます。
これって蚕さんになった気分?
シルクマシュマロ
右が白い染める前の状態
一番下はねじって撚りをかけながら引き出した状態
中央の繭もほぐれていきます。

蚕さんが出た繭をそのままぺちゃんこにしたもの
ってことですよね。
ネーミングがとってもかわいい♪
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[材料・素材
comment
No title
わあー!!!
欲しかったけど高くて断念した素材だわ!!

きゃー***
かわいいですね~~***

色んな使い道があるっていうのも
素敵~~***
2009/08/23 23:18 | | edit posted by レイコ
No title
ふふっ♪
ちょーっとだけ買ってみたの♪
今度持って行くから、触ってみて♪
引き出してみてね♪
2009/08/24 18:28 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/3-f757237a
trackback
