糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
編み機の勉強
いつからか眠っている編み機をなんとか稼働させようと
baruさんに講習をお願いしてみました。

糸も機械も眠っていてはいけないと重々反省しているのに、変わらない状況。。。。
さあ、この春は機械を少しずつ動かしますよ。。。。。


IMG_7317
簡単編み出し   本当に一からの勉強

baruさんの手の動きに見とれます♪
額の先生の仕上げの手さばきを見ていても思うのですが、
熟練した人の手の動きって美しいですよね♪
無駄のない、美しい仕上がりに適した手の動きの表情が素敵♪
私は。。。。。もちろんぎこちない動きで頑張ります。。。。。。


IMG_7325
幅細めなおもしろマフラーになっていくはず

糸を外しちゃったり、間違えたらきっとパニックでしょうなあ。。。。。
でも、やはり早い!
きゃーーーーーーー♪というくらい細い糸が編まれていく、当然ですが。



思いがけずに早く一本編めたので午後は縮絨を予測してのもう一本。

裾のタックはなんとか形になったのですが、
その後のメリヤスが、かなり目を大きくして編むので当然針から外れる外れる。。。。
ああ、、、、、そうそう、、、、、こうだよね。。。。あへーっ
家でこういうふうに糸が外れたら。。。。。すぐ挫折よね。。。
うぐーーーーーーーっつ。。。。。。とうなりながらの講習となりました。

IMG_7340
とりあえずベースは編めた一本(左)と苦労した2本目(右)

まだまだ仕上がりには程遠い状態ですが、頑張って形にせねばです。

忘れないうちに続けねば!


Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[編み
comment
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/320-b4c4307d
trackback
