糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
アートヤーンを編む
昨日のアートヤーンを編む!講習、
朝からハイテンションのままびっちり編んできました。

ケープお手本
ヤギ先生のケープお手本

引き返し編み
と聞いただけで拒否反応の出ていた私ですが、
びっちり数度にわたってその技法を繰り返したことで!
もう完璧ですっ!←ものすごい進化!
編み講習風景
こんなに丁寧にびっちり教えていただけたおかげです

まっすぐ直線がその引き返しによりだんだんと傾斜がついて
カーブしていきます♪
ケープバリエーション
同じ技法で糸を変えただけでこんなに違った表情が!
おなじくヤギ先生の作品

ジャーン!私の編んだもの
こたろうケープ
長女と同じ年の”こたろう”に着せてみました
夕べ完成させました!ボタン付けはまだです

モデルのせいか?地味ですかね?

編み始めの目の作り方を復習したかったので
違った糸でももうひとつ復習中。
ケープその2
糸により本当にちがったイメージになります

今年になって取り組んだ糸紡ぎ。
今年も終わりに近づいて、やっと自分の造った糸で編んでみました。
糸の感触、表情、色合い、、、、
いろいろなものが手と目を通じて自分に伝わってきました。
自分の求めている糸ではないのです、、、、まだまだですねー当然ですが。
なんとなく今後は糸つむぎが変わりそうです。
とても楽しみです。

いろいろな方の糸の表情を見せていただけて、
本当に有意義な講習でした。
いつもながら矢田先生、ヤギさん、そして講習ご一緒したみなさん
ありがとうございましたーーーーー♪
那須からの恵み
おいしい食材もありがとうございました

みなさんの作品
sawakoさんケープ
sawakoさん、いつもながら色合い素敵でした♪

hirataさんケープ
はじめましてのhirataさん、こんな糸の編み見本を見ることができて感謝です♪

ケープ他糸
本当に糸でイメージちがいますね

最後に
いつもながら、思い切り楽しんでいる私に対して
我が家の娘たち、
口では「かわいー♪」
と言っていますが、ぜったいにつけてはくれないような気配です。
ふんっ!と鼻息荒い母。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[編み
comment
暖かそう
先生のお手本の数々どれも素敵ですね~。
引き返し編みをする事で、体に添う様に編めていくのでしょうか。
2009/10/25 13:33 | | edit posted by yuu
楽しかったですね♪
わっふたつ目突入ですか?
こちらの色合いも可愛いですね~♪
ぽこぽこ具合もいい感じ*
この冬はこのケープで暖かですね~
今日みたいに肌寒い日にはぴったりです!

編み始めの目の作り方、私も復習しなくちゃ!
引き返し編みも!
2009/10/25 19:01 | | edit posted by sawako
Re:暖かそう
yuuさま

はい。
まっすく+引き返しの斜め
を繰り返してまるーくしていくのです。
斜めに編めている!というだけで
感動だった私。
楽しく編める作品です。
お試しくださいー♪
2009/10/26 08:19 | | edit posted by ENITEN
Re:楽しかったですね♪
sawakoさま

本当に。
ものすごくまじめなひと時も
なんだか和やかでしたよね♪
sawakoさん、お疲れの中
糸も紡いでくるなんて!
すご過ぎます!
暖かそうなケープの色合い
とてもよかったー♪
仕上がり楽しみにしていますー♪
2009/10/26 08:22 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/35-788774fd
trackback
