糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
アフガン編み
ワークショップ三昧?のこのごろ。
Knitting with Handspunさんの
"輪で編むアフガン編みのリストウォーマー"。

アフガン編みは初めてなのですが、
なんとか形になりました。
リストウォーマー
カシミア糸 草木染(紫稲とすすき)

いろいろな技法で現れる表情が
母たちが編んでいた昔のアフガン編みとはまったく違っていたのでした。

糸もカシミアでふわふわな手触り♪
編みあがりの仕上げ方法をしっかり聞き、
ちょっと違ったアフガン技法もみせていただく♪
かわいい!きれい!織りのよう。

ほかにも編むための糸紡ぎのいろいろ、など
紡ぎ初心者にはありがたいお話をたくさん聞きました。
お宝のお道具も拝見できてとても満足♪♪♪

楽しいワークショップありがとうございました♪

帰ってからもう片方を編んでいたら
カンタさん、なぜかひざの上に乗ってきて同じ方向の天井をじーっと観る。

おじさんいる?カンタ

我が家ではよくどこかを観ている猫を発見すると
「おじさん(妖精)いる?」
と聞くのですが、今日は違う。

「編み物おじさんいる?」

そのくらいちょっと編みモード。
追記

なんとか両腕分編み終えた。。。。。
と思ったら、編み目の間違い発見(涙)
編みなおすかどうか、、、、、、、

リストウォーマーその後

糸始末する前の決断、、、、、いかに。
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[編み
comment
No title
うわぁぁぁーーー!!!
いいなぁぁーーー!!!

baruさんのワークショップですね!
私も気になってたんですが、
すぐ定員になっちゃって(>_<)

アフガン編み素敵~*
最近編み物三昧なので、興味津々*
今靴下編み始めましたよ~!
またブログにアップするです*

てかてかENIENさん家のにゃんこちゃんたちに会いたい。。。*
2009/10/28 00:25 | | edit posted by レイコ
No title
レイコさま

ふふっ。
お時間あるときに
おじさん猫たちに
会いにいらっしゃいましー♪

靴下にはまだ取り掛かれていません。
UP楽しみにしてます♪
2009/10/28 09:23 | | edit posted by ENITEN
アフガン編み
やった事ないんです、アフガン編み。
画像では、ふんわりしっかりに見えますけど、そんな感じなのかな?
いろいろ体験されて、とっても羨ましいです。
2009/10/28 14:42 | | edit posted by yuu
No title
本当に尊敬です。
私は大の編み物苦手で
今までマフラー1本さえ完成させたことがありません。。。
2009/10/28 17:14 | | edit posted by nao
Re:アフガン編み
yuuさま

私も初挑戦でした!
でも、鈎針の鎖編みと細編みできる人なら
必ずできます(笑)
糸はふんわり♪
編地はやはり2重になるのでしっかりです。
昨日母が来てみせましたが、
え?これアフガン?
と言ってました。
2色使いというのも良いようですね♪
2009/10/29 08:17 | | edit posted by ENITEN
No title
naoさま

私は1時間走るなんて。。。。
尊敬です!!!!!!
本当に。
2009/10/29 08:55 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/36-60d34d84
trackback
