糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
額のその後
そういえばトンとご無沙汰の額の仕上がり状況。

やっとこさ金箔額が先日仕上がりました。

金箔額仕上がり
古典技法 金箔 ちょっと下塗りの色が出ていたりくすんでいるのはご愛嬌

うすーい金箔をきちんと思うところに貼る
という作業はやはり至難の業でした。
でも、どうしようー状態だった金箔が、めのうで磨くことで輝きます!
ああ、クレオパトラの気持ちがわかる?

で、我が家の額の使い方。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

額の使い方
次女が学校のクラブ活動で編んできた編みぐるみが。。。。。。

娘には悪いけど、ちょっと違ーーーーーう!

古典技法なのよっ!
ものすごーく手間がかかっているのよっ!

こんな素敵な使い方をしたいですっ!
すばらしい額の使い方
お教室の素敵な絵を描く方の作品    素敵過ぎます
(お教室での撮影です。私の額ではありません、残念ながら。)

そして銀箔貼りも体験してきました。
金よりは厚みがあるので銀箔貼りは少し楽。

銀箔額磨き前
古典技法 銀箔 少し時間が経って赤みの出たくすんだ銀を一部貼ってみました

来月は銀箔磨きー♪
でも、しぶーく黒ずんできた銀が好きかなあ。
どんな風に変化していくのか、それも楽しみです。

、、、、、、、、って、飾れるのでしょうか?我が家。
Posted by ENITEN
comment:6   trackback:0
[
comment
No title
へぇ~っ!!凄いですね~!!
糸紡ぎや編み物の他にもそんな本格的なご趣味があるなんて。ぜひ、銀箔額縁の黒くなった雰囲気も見てみたいです。
中に飾る素敵な絵が見つかるといいですね(^^)
2009/10/29 14:28 | | edit posted by まつ
No title
まつさま

本格的、にはほど遠いのですよん。
手取り足取り教えていただいて
やっとこさできあがるのです。

渋みのある銀、良いですよね。
まあ、絵がないと飾れないのですが、、、、。
黒ずんだ素敵な様子をUPできるよう、
がんばって見つけます!
2009/10/29 19:45 | | edit posted by ENITEN
No title
次女の気持ちがよく分かる・・・(笑)
2009/10/29 20:54 | | edit posted by nao
No title
最近、似ているな、、、、、、
と感じてきているのよ(笑)
今度、心情ご伝授願います(笑)
2009/10/30 08:40 | | edit posted by ENITEN
高尚な趣味
手間をかけて作られた額、素敵です。
金箔をメノウで磨くなんて、贅沢な作業ですね。
アートな糸と額のコラボなんて如何でしょう。
2009/10/30 10:35 | | edit posted by yuu
Re:高尚な趣味
yuuさま

高尚というところまでは私は
とても達していないのですが、
伝統ある額つくりのお道具も
かなり素敵でございます。
お道具見てるだけで幸せだったりもします。
(物欲おさえるの大変です)

そうなんです!
糸を素敵に額に飾れると良いなあ
と試行錯誤中です。
なかなかどう糸を飾るか
浮かばないのですが。。。。。
2009/10/30 23:39 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/37-3eb6b21b
trackback
