糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
紡いだ糸を編む
大倉山でのall about the wool vol.9に行ってきました。

紡ぎを始めた頃に2度ばかり出品して以来、
毎年皆さんの作品を拝見しては
ああ、自分もがんばって出品すれば良かったと反省すること数年。。。。。。。
今年も相変わらずの反省をしながら、
きちんと作品を仕上げて行かれているみなさんを尊敬。。。。。
来年こそは自分も!。。。。。。と書いちゃえば実現するか。。。。。。。



今年のミーティングカフェは紡ぎのバル先生のお話。

テーマは
編む事でかかる撚りの話・撚りの強さと斜行の関係。
斜行を防ぐ編み地の提案。美しく見せる編み方向など。


単糸の編み方の技法の違う編み地を見せながら、
Z撚り、S撚りの糸の斜行の違いを見せてくださいました。

興味深い実演などもあり、自分の編み方や紡ぎ方を思い返しながら聞いたお話。
とても興味深かった。

早速、手元に残っている自分の紡ぎ糸を編んでみました。

単糸は私の編み方、右手で糸を引っ掛けるアメリカ式では
かなり撚りがかかり斜行するはず。。。。。。。

IMG_2084

。。。が、あまり斜行しません。。。。。。
かなり紡ぐ時の撚りがきついと意識しているので、反対に撚りが甘くなったのかもしれない。。。。。

編んでいるときにもかなり意識して糸の撚りをとっているかも。。。。
ちゃんとした理由はわかりません。

では、ぐるぐる編み機にかけてみよう!

IMG_2090

見事に斜行いたしました。下の方なんてすごいです。。。。。

でも、色の出具合とか軽さとかは魅力です。

そして次は、双糸。

IMG_2111

ぐるぐる編み機で速攻編みですが、やはり単糸よりは安定している。

でも、みっちり厚みが出て軽さはなくなる。。。。。
軽いマフラーにしたければちょっと違いますね〜

編み目を細かくして、手できちんと撚りを調整しながら、単糸で軽いマフラー♪
チャレンジしなくては♪

同じ興味を持った方々で囲むミーティングカフェ。
いろいろな情報交換も出来るし、楽しい楽しい♪
いつもいろいろなことを学べます。
帰りには同じ悩み?を持つ楽しい方との出会いもあり、
充実した一日でした。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[編み
comment
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/373-d5e933b0
trackback
