糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
コチニ-ル染め
毎月進めてきたGRASS HEARTさんでの草木染め講習、最終月。
最後はコチニ-ル染めでした。

”コチニ-ルって虫なんだよねー”
すりつぶしていくと、”なんだか臭ってきたねー”
”ケチャップにもはいってるって!知ってた?”、、、、、、と話題騒然?でゆっくり進行。

コチニ-ル
コチニ-ル  よーく観ると虫です 細かくすりつぶします

その間、みなさん自分の別の作業も進ませます。

私はずっと放置中のラグの仕上げと織りあがったひざ掛けの縮じゅう。
ラグ&ひざ掛け仕上がり
糸が足りなくなり、思うようには仕上がりませんでしたが ラグ完成。
(シェットランド 白、グレー、グレーのオーバーダイ)

コチニ-ルは
想像していたより赤みが強い染め上がり。
スライバーも素材で染め上がりの色が微妙に違っていたり
いつもながら染めの不思議。
だから楽しい。

コチニ-ル染め上がり
コチニ-ル染め (アルミ、銅、鉄媒染)
手前1番目ロムニーのスライバー
手前3番目ポルワススライバー
同じ銅媒染でも赤みが違う


みなさん、今まで染めた糸の処理や綿紡ぎなど
自分の中でやりたいことを
それぞれ合間をぬって進行させる。。。。

じっくり自分をみつめることにもつながるような気がします。

きれいに織られた反物を見せていただいて
”あー私、こんな反物織りたかった”ような記憶が。。。。。。。。。。

邪念がなくなったら織れるでしょうかね。

上のラグの横にあるチャルカを観て
またまた  ”ほしいーーーーー♪”
なんて思うような物欲まみれの人間には


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。当分無理そうですね。

はい。
Posted by ENITEN
comment:0   trackback:0
[染め
comment
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/38-cd5722a5
trackback
