糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
虫煮鍋?
いつもながらの物欲人間。
シェットランドのフリース分け講習で俄然やる気になって、
先日1.5kgものシェットランドちゃんが到着しました。

わーい!
と半分洗ってみたものの。。。。。ネリモノゲン切らしていて
なんだか真っ白にならない。。。。。。。

横着して少し多めに洗ったせいか???
なんだか油分もきれいになってない香りが、、、、、、。

で、昨日夕方から我慢できなくなって洗い直し。
やはりきれいになりました。

ざるに入れたら
シェットランド&カンタ1
お友達ー♪とカンタさん。

シェットランド&カンタ2
なごむ。。。。

シェットランド&カンタ3
寝る!湿ってるのに?????

シェットランド&カンタ4
娘に起こされて不機嫌な顔

でも、、、、、
やはり汚れの落ちないところが気になり
思い立ってコチニ-ル染め開始!
(行き当たりばったり人間丸出し!)

でも、夕飯作らなきゃ。

。。。。。。。。
結局こんな感じ。。。。。。。。
ポトフと虫
奥がポトフ鍋、、、、、そして手前が、、、、、シェットランドの虫煮鍋、、、、、。

引いた方多数?

虫煮鍋の中身はこんな感じ
コチニ-ル付け置き

我が家の娘達は、ふーんと平然としてましたが。。。。
(さすが私に育てられている)
注:夫は夕べお泊りで留守でした←居たらきっと
いやーな顔が、、、、、、(笑)

一晩放冷してしまったので
これから媒染しますー。
きちんと台所片付けてから。
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[染め
comment
コチニール
カイガラムシでしたっけ。
趣味の事になると虫でも何でも気になりませんよね~、食べるわけじゃないんだもの。

今頃カンタさんは、コチニール染めのシェットランドの横でお昼寝かしら。
2009/11/02 16:52 | | edit posted by yuu
Re:コチニール
yuuさま

そうですよね。
食べるわけじゃあない(笑)
でも、娘たち
「どっちが虫?」
って一応鍋の確認してましたよ。
2009/11/02 18:11 | | edit posted by ENITEN
染めてますね~*
カンタさんかわいい~♪
うちもこれくらい大きなザルを買おう!!と思った写真4枚でした*

私も同じことしてましたよ~。
白いコリデールを洗ったものの(結構おおざっぱな洗いしちゃったので)どうも今イチ。。
やっぱり汚れが気になるので今日2度目の洗いをしたところです。。

ENITENさん リンクさせていただいてもいいですかー*
2009/11/03 21:04 | | edit posted by sawako
Re:染めてますね~*
sawakoさま

おおきなザル、とてもよいですよ♪
梅干の時期にあやしげに探し回りました。
干す際に若干場所はとりますが(笑)

リンク、私もお伺いしようーと
思ってました。
よろしく♪

羊毛洗い、やはりきれいにならず。。。。
昨日はソフラン買って来ました!
2009/11/04 08:45 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/39-d51759e8
trackback
