糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
虫煮鍋その後
家でいつもの思いつきで染めたコチニ-ル。
はい、あの虫煮鍋のその後。

1染目:銅媒染 シェットランドフリース/ロムニースライバー
コチニ-ル銅

コチニ-ル銅2

一応、虫さんの液体なくなるか
と思われるくらい煮詰めた染液使ったのですが
わりとやさしいお色味。

もったいないので染液はとことん使用。

2染目:ミョウバン媒染 ロムニースライバー/モヘア
コチニ-ルみょうばん

コチニ-ルミョウバンスライバー
あまりきれいに撮れませんでしたが、こんな風景案外好き。
だから片付かないのか。

コチニ-ルみょうばんモヘア
モヘアのふわふわ感はほっこりしあわせー♪な気分になります。

2つの色の違い比較
コチニ-ル比べ
左:銅媒染   右:ミョウバン媒染

やさしいパープルとピンクに癒されてます。
追記

3染目:ブルーフェイス スライバー みょうばん媒染
ブルーフェイスコチニ-ル
かなり淡い感じ ベビーピンクでほわほわです♪

ベビーピンク染め上がり
こちらの写りのほうが実物に近い感じ
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[染め
comment
No title
綺麗な色に染まるもんなんですね~。
虫さんなのに、、、(^^;)

染め上がりの色を見ると、モヘアのフワフワに顔を埋めてみたい気になりますね(*^^*)
2009/11/05 16:16 | | edit posted by まつ
No title
まつさま

そうなんです。
モヘアかわいいです♪
このまま眺めて終わっちゃいそうで
怖いです、、、、、。
2009/11/06 09:22 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/41-c44cd67a
trackback
