糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
はじめての平織り
カンタさんのベッドと化していた我が家の卓上織り機。

そろそろ使ってあげなきゃー
とまたまた思いつきで織りを開始。

とにかく使えるようにマフラーでも。。。。。

単糸にしてあったこれらを
織り用糸 コーン巻き

とにかく織り上げた。

マフラー茶1
横糸目立たなすぎ

なにがわからないって、、、、、、
端の糸調子
縦糸の張り加減、
横糸のうちこみ加減、、、、、いっぱいです。
これは経験を積むしかないのでしょうね。

縮じゅうもいまひとつ?
マフラー茶2
縦糸:オリジナル染色メリノ(ふし) オリジナルsoft羊毛(チョコレート)
横糸:ストライプメリノ+シルク(ミルキーウェイ)
(すべてぺレンデール鎌倉さんより)


ま、一応形になったからいいか←いい加減人間

調子に乗って、コチニ-ル染めのスライバーも
コチニ-ル整えスライバー

一年寝っていた靴下糸とあわせたら?と思いつき、製作開始したら
noro縦糸
またまた邪魔し猫登場!


カンタさん追いやって
なんとかこちらも形にはなりました。
やはり、いまひとつ横糸目立たないけど。

noroマフラー1

現在乾かし中
noroマフラー2
縦糸:noro kureyon sock yarn(S184) wool 70% nylon 30%
横糸:コチニ-ル染め ブルーフェイス(スライバー)

横で娘のひとこと
「今は何をやってるの?織りなの?」

今は、、、、というところが私の普段の様子をよく物語っている。

でも、がんばって情報きちんと記録して上達するから見ていてっ!
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[織り
comment
No title
娘さんの観察眼は鋭いですね。
私も家族から同じような視線で見られています。
織りも楽しそうですね。
2009/11/09 13:59 | | edit posted by yuu
No title
yuuさま

はい。
何も言わずにしっかりみられてます。
まあ楽しんで暮らしている、という
のは良い影響だと思うのですが
片付けなくても平気、、、、、という
悪影響も与えすぎてます(きゃー)
2009/11/09 16:08 | | edit posted by ENITEN
No title
やっぱりアンタはすごい!

私はひたすらパワー系
あなたはゲージツ系
franちゃんは語学系

みんな違ってみんないい って感じですかね(笑)
2009/11/10 19:14 | | edit posted by nao
No title
naoさま

ゲージツには程遠い出来でございますが
楽しく行っております♪
本当にみんな違うことに打ち込んでますねー
おもしろい。
でもそれぞれやってみたいことだったり?
して(私は特に)
お話聞くだけで楽しくなる!
いいねーこういうの。
2009/11/11 08:58 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/44-06e19ec1
trackback
