糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
休眠明けの額
つい最近、、、、といっても数ヶ月前、、、、
夏頃に出来上がっていた額に
やっと中身を入れることができました。

こちらの2枚ー♪自転車おじさんと新聞おじさん(勝手に命名)
額自転車

額新聞おじさん
中は数年前に雑貨屋さんで行われた個展で購入したはがき

額は最初から入れるものが決まっている場合は良いのですが、
なかなかそういうわけにもいかず。
この性格ですから(ため息)、先生のお手本にほれ込んでしまい、それを造ったり
(その場合は中の絵をコピーさせていただいたりします)
ほかの生徒さんの額が素敵でつい同じものを造ってしまったり。。。。

まあ、何事も行き当たりばったり人間そのままの行動で出来上がっていくわけです。。。。

この2枚の額もほかの手芸もので使われる予定がキャンセルになり、
数枚私の手元に残ったもの。
このまま寝かせておいても何にもならないと
とにかく数色を塗り重ね、その色をところどころ見えるように磨いて仕上げる
”すり出し”という技法で、なんとか仕上げてありました。

このまま箱に入れておいては、またごちゃごちゃの素になってしまう(涙)

やはり眠っている大量のはがきなど
手持ちのものをあさって、中に入れるものを決めました。

そして額が大きいものなので、マットという四角い窓の開いた厚紙を注文しました。
色やデザインが豊富にあって、そのマットの色でまるで違った絵の雰囲気になります。
このいろいろな遊びがまた楽しい♪
もちろん先生のアドバイス中心に選び、注文していただきます。
この2枚はどちらもイラストの中の色に近いものにして、ふちに黒をつけてもらったので
しまった感じになりました。

これらは長女の部屋に飾る予定。
さあ、サッカー記事やら、学校のスナップやらの
ごちゃごちゃ壁を片付けていただきましょう!(ニヤリ)

次はとてもお気に入りのちゃんとした手書きの絵をいれる額に取りかかっています。
おもしろ王子
勝手に命名 おもしろ王子    グリーンの光る仕上げになる予定

またまたマット選びで楽しめそうです♪
Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[
comment
楽しそう~
素敵な額がたくさん出来ているのですね~。
額の雰囲気で中のものが全然違って見えますもんね。
それを考えるのも楽しそう…。
おもしろ王子がどんな風になるのか楽しみです。

それから、お誕生日おめでとう~!

多分同年代(違ったらごめんね~)ですよね。
楽しい一年になりますように。またお会い出来る機会があったらウレシイです。
2009/11/16 21:02 | | edit posted by pin
Re:楽しそう~
pinさま

ありがとうございます♪
うれしい♪
たぶん、同年代ですよね(笑)

先日、kauriさんの個展でpinさんの
mixiお仲間ともお話したことが
後でわかりました。
わー、こうやって輪がつながっていくの
楽しい♪と思ったばかり。
絶対にまたお会いできると思います。
どうぞよろしくお願いします。

額、、、なかなか上手に飾れないのが悩み
ですが、おもしろ王子はとても気に入って
いる絵なので、きれいな額を仕上げたいと
思います。
やはり丁寧に塗り重ねる、、、ことが
きれいに仕上がることなのです、、、、、。
はは、、、、いいかげん人間には修行です。

進歩ある一年にしたいと思います。
2009/11/17 08:45 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/47-9dd66dfd
trackback
