糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
いいかげん染め
またもや、いつもながらの思いつき染めを実行した夕べ。

できたロムニースライバーがこちら。
コイル用染め
染料:Landscaped/DAINTREE(緑)、PLUM(紫)、GREVILLEA(ピンク)

実は本当にいい加減な方法を実行したのです。
本日再度染めながらの実況中継。

使用した道具
染め用トレイ道具
100均で購入したプラスティック容器、スプーン、菜ばし、トレイ(IKEAのお肉焼くためのステンレス器)

このようにスライバーを乗せて、お湯と洗剤を少しいれます
トレイ染め1

中の網を引き上げると水きりができます、便利♪
トレイ染め2

個別にお湯で溶かした染料+お酢を入れたものを
トレイ染め3

好きな場所にジャーっとかけます
トレイ染め4

いい加減人間はそれぞれの容器に残った染料をさらにお湯で溶かして
同じ箇所にすこしずつまたかけてしまいます
トレイ染め5
色のつきが悪いところは菜ばしで押してやると自動的に色の液につかります。
だんだんと色がまわりに広がります。

そのまま、IHヒーターにのせて保温状態を30分ほど。
下にたまった染料により、上のスライバーが蒸されている状態。
もしかしたら、このときさらに温度をかけたほうが色の入りが良いのかも。
研究が必要です。

トレイ染め6

こんないい加減方法、結構気楽にできるので
自分では気に入ってます。
染めた羊毛はそれぞれコイルにしてみる予定。
追記

一番上の写真のスライバーをコイルに紡いでみました。
(すぐ上の写真左)
とても好きな色合いです。

トレイ染め7
素材:ロムニースラバー
染料:染料:Landscaped/DAINTREE(緑)、PLUM(紫)、GREVILLEA(ピンク)
芯糸:ミシン糸(ポリエステル 番手#30)
Posted by ENITEN
comment:4   trackback:0
[染め
comment
No title
ステンレスのトレイで染めるとはGOODアイデア、そのままIHにかけられるものね。
勉強になりま~す。
2009/11/26 14:09 | | edit posted by yuu
No title
yuuさま

ずぼら人間の染め方法、
良いか悪いか???ですが、
楽しくできれば良しとしてます^^
もう1色染めたのですが、
保温のときに上にアルミ箔でふたをしたら、
やはり発色が良かったように思われます。
2009/11/26 17:28 | | edit posted by ENITEN
No title
すてき!
もうこれは、スライバー染めるために作られた道具にしか見えませんね。
素晴らしい発見というか発掘!
コイルにした糸もとってもいいですね。
2009/11/26 21:45 | | edit posted by kauri
No title
kauriさま

うひゃー
素敵なんて程遠い。。。。
ずぼら人間の発掘なのですよー(笑)
まあ、楽しければ良し♪なのです。
おかげでやっと、コイルを造るのが
楽しくなってきました。うふふ♪
2009/11/27 08:33 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/52-dde6c329
trackback
