糸紡ぎをはじめました
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
スライバー染め
今日も科学染料で染め♪
スライバーという細長くきれいにまとめられた羊毛を
好きな3色で染めます。

一色ずつ色を入れていきます。
スライバー染め 1

スライバー染め 2

中心より、ピンク、淡グリーン、オレンジ3色入るとこんな感じ。
スライバー染め 
Landscapes/Heath,Saltmarsh,Kangaroo Paw
素材/フォークランド

思ったよりも、グリーンが薄い(涙)

後から
Ice Greenという色を作り、もう一度グリーンの部分にかけました。
ああ、色のセンス無い(涙)

結局、脱水終わってこんな状態。
スライバー染め 3
ちょっと汚くみえる(涙)

オレンジが薄い?
おそらく、外側の火から遠い部分のオレンジが洗い流されてしまったので
温度が足りなかったのでしょう。

でも、2段に重ねたのに、下の部分にも色が入っていたので
ヨシとしましょうか。

この後どうなるか。。。。。。。


乾いたらこんな感じ。
やはりオレンジ色が薄いです。
要注意:温度、染料濃度
スライバーその後

でも、これがどんな糸になるのか、とりあえず紡いでみちゃおうと思います。


Posted by ENITEN
comment:2   trackback:0
[染め
comment
ドンドン変わる
染めてる時と、脱水後と違った色に見えますね。
これで紡ぐとまた違った感じになって…
それがまた楽しいんですね~
2009/08/29 11:09 | | edit posted by yuu
難しい
yuuさま

変わるでしょうか。
ちょっと染料の濃度が薄かったかな
と思うのと、 やはり温度かな。
ボールより平たいなべ底のほうがよかったかな、などと反省しています。
明日の色を見て、もう一度染め直すかも。
それもまた楽しいですけどね♪
2009/08/29 20:20 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/6-ac905d07
trackback
