糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
終わりました
all about the wool Ⅳ 充実した5日間が終了しました。

4日目には「羊とくらす」山本 実紀さんを囲んでのミーティングカフェ。
山本さんを囲んで

おだやかにきちんと言葉を選んでお話をされる山本さん
山本実紀さん
羊の裏話、というような楽しいお話も伺えて
ますます羊が好きになりました。


2009年、紡ぐということにはまった一年。
今までになかったさまざまなものが私の周りに増えました。

羊の毛
染料
ハンドカーダー、スピンドル、紡ぎ機、、、、、、
スージー


羊の毛の種類に圧倒され
あれも欲しい、これも欲しい、、、、と物欲まみれの時期も突き進み、、、
アートヤーンという衝撃を受け、、、、、、
編みの技法に興味を持ったり、織りの基本に背筋を正されたり、、、、
本当に楽しい一年を過ごしました。

そして今年のしめくくりの数日間、
紡ぎに関心のある方々とお話しする機会が持てて
すこし自分が変わったような気がします。

A後姿
観に来てくれた友達   ありがとう

ふわふわとやわらかく、はかなく見える羊毛は
撚りをかけられることによって、芯のある毛糸に変わっていく。。。。。


私のつくったバッツでも、紡ぐ人により違った糸に。。。。。
ISHIZUKAさん作の単糸を双糸にしてみました
交換バッツ
いただいたバッツ。。。。。私の撚りでどんな糸になるのか。。。。

自分の撚りを来年は見つけたいです!

羊をとおして知り会えたみなさんはとても素敵です。
たのしい時間をありがとうございました。
GRASS HEARTの矢田先生、そしてみなさま
本当にありがとうございまいした。

どんな糸が紡げるようになるのか、自分でもわくわくです!
Posted by ENITEN
comment:10   trackback:0
[紡ぎ
comment
No title
展示会お疲れ様~
見に行けなくてごめんね。
きっとこれでENITENさんはますます紡ぎにはまるんでしょうね~笑
2009/12/21 18:44 | | edit posted by nao
実りの冬?
得る事の多い展覧会だったのですね。
その道を深く追求されている方のお話は、色々な面で刺激を受けられたのではないでしょうか。
これからのENITENさんの作品が楽しみです。
2009/12/21 18:58 | | edit posted by yuu
No title
naoさま

いえいえ、
時々あたたかく話を聞いてくれるのが
嬉しいです。
そう、ますますはまりそうです!
2009/12/21 20:44 | | edit posted by ENITEN
No title
yuuさま

はい。
みなさんすごいです。

はうーーーーーー
そうなんですー
来年も!と盛り上がって申し込み
してきたのですが、、、、
はたして大丈夫でしょうか。。。。

まあ、のんびり でもまじめに
やってみます!
2009/12/21 20:46 | | edit posted by ENITEN
ありがとうございました!
昨日はどうもありがとうございましたー。
初めてお会いすることが出来て、お話も出来て。
実はかなり緊張してたんですが(本当か?)
怪しかったらすみません(笑)

ちょっと遠くてお会いすることもなかなか出来ませんが、またお会いしたときにはどうぞよろしくお願いします。
リンク、ワタシもさせていただきますねー。
2009/12/21 23:18 | | edit posted by kio
Re: ありがとうございました!
kioさま

緊張してたー?????(笑)

私も実は最終日に始めて対面した方もいらして
緊張してました。でも、本当に楽しかった♪
帽子お似合いでした!
またお会いできる気がします。
どうぞよろしく♪
よいお年を♪
2009/12/23 11:51 | | edit posted by ENITEN
No title
all about the wool お疲れさまでした。
会場を盛り上げるための
いろいろなアイデアと行動力に頭が下がります。
ENITENさんの展示スペース 楽しかったな*
額縁も素敵でした♪
ツリーのボール
どうしてこんなにもピッタリに編めるのか…に興味ありです。

工房でイベントでワークショップで!またご一緒したいです*
来年も紡ぎましょう♪
お知り合いになれたことに感謝です*
2009/12/23 23:46 | | edit posted by sawako
No title
sawakoさま

お忙しいだろうー
とメール送るの躊躇してましたーーーー
お疲れ様でした。
あまりおしゃべりする時間とれなくて
残念でしたが、
また来年ゆっくりお会いできるような
気がしてます♪
来年もどうぞよろしくお願いします♪

ツリー飾り。。。。。
適当に編んでいったから
ぴっちりに、、、
なっちゃったんですよ(笑)
狙ってやったことにしておきましょう(笑)
2009/12/24 08:55 | | edit posted by ENITEN
Re: No title
再送信ありがとうー♪
ちょっとばたばたしていて、PCにゆっくり向かえなかったの。
画像しっかりコピーして保存させていただきました。
時々ながめてにんまりします。ありがとう♪
写真のおべんきょうするわっ!

私も通いたい!
絶対良いと思います。
紡ぎを進化させようね♪
仲間がいると思うと嬉しい♪
今年一年本当に良かった。
来年もどうぞよろしく!!!!!
良いお年をー♪
2009/12/26 09:55 | | edit posted by ENITEN
No title
展示会をみて、久しぶりに懐かしい気持ちがわいてきましたよ。なんかやり始めなきゃね
2010/01/11 22:31 | | edit posted by あいこさん
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/64-782d9a39
trackback
