糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
紡ぎ講習
昨日は一日GRASS HEARTさんでの講習。

途中なのに放置しっぱなしの初!ラグ織りを少し、
とメインはアートヤーンの基礎講習。

ラグはすっかり写真を撮ることも忘れてしまうくらい
ちょっと進歩がありません。
どうしても織り幅がきちんとそろわない。
紡ぎと同じく、きちんと集中しなくてはきれいに織れません。
集中力のなさを実感(涙)

でも、紡ぎの講習はレイコチャンsawakoさんとご一緒できて♪
皆さんの材料やら方法やら仕上がりまで一緒に楽しめて♪
ほんとうに楽しかったです。

レイコチャン材料
レイコチャン材料

sawakoさんバッツ
sawakoさんバッツ

かわいかったのが、レイコチャン持参の紡ぎ機リトルジェム♪
私がふーふー大汗をかいてダンボール詰めにして送った紡ぎ機を横目に?
軽々と肩にかけたバッグに入れて登場でした!
すごくコンパクト♪
欲しくなってしまいます。

そして、もうひとつかわいかった、
一生懸命紡ぐための羊毛を整えるレイコチャンの後姿♪
載っけちゃいます。
まわすレイコチャン
ドラムカーダーを回すレイコチャン

もうひとつすごかったのが!
先生の電動ドラムカーダー!!!
ブイ-ンと一気にふわふわバッツが出来上がります。
これも欲しくなった←物欲高っ!
電動ドラムカーダー
電動ドラムカーダー

アートヤーンは皆それぞれの雰囲気があって、
自分ではだせないそれぞれの配色や雰囲気に刺激を受けます。
私の紡いだ糸たち
アートヤーン
モヘア入れたもの、スラブヤーン、コイル(もどき)、シルクマシュマロ巻き

私は前に作ったのもこんな雰囲気だったなあ。
ちがう雰囲気のものも造ってみたい。
Posted by ENITEN
comment:10   trackback:0
[紡ぎ
comment
色合いが好きです!
ふんわり優しい糸が出来上がりましたね♪

どんどん紡ぎがお上手になって、いろんな糸の世界が広がっていて素敵。

拝見させていただける機会を楽しみにしています!


2009/08/30 20:15 | | edit posted by itsuki
No title
itsukiさん

ありがとう♪
色使い、技術ともにお勉強が必要。
これからいっぱい踏まなきゃです。
でも、とても楽しい♪
今度観てくださいねー♪
2009/08/30 20:46 | | edit posted by ENITEN
手紡ぎ講習
土曜日の講習、楽しかったです*
お会いできてうれしかったです*
紡ぎの輪がまた広がりました♪

Frickerの写真 見入ってしまいました。
額づくりもすごいですねー。
額そのものが作品です!素敵♪
また遊びに来ます♪
2009/08/30 23:51 | | edit posted by sawako
楽しそう
ステキなお仲間と一緒の講習で、とっても羨ましいです。
情報交換も出来て、良いですよね。
物欲が満開しちゃうのわかります。

出来上がった糸も、フワフワと夢色で素敵!
使うの勿体なくなっちゃうね。
2009/08/31 09:21 | | edit posted by yuu
No title
sawakoさま
コメントありがとうございます♪
額も生かせる素敵な作品を作らなくては!
ですね♪
私もちょくちょく遊びに行かせていただきます♪楽しみです♪♪♪
2009/08/31 17:48 | | edit posted by ENITEN
No title
yuuさま
いつも優しいコメントを(うるうるです)
ありがとうございます!
勿体無くなる以前にどう使えばよいか
困っている?(笑)状態ですが、、、
とても楽しい毎日です。
染めの世界へのお導きありがとうございましたーーーー♪
スピニングパーティーいらっしゃる?
2009/08/31 17:50 | | edit posted by ENITEN
No title
本当に素敵な色だね♪
なんだか魔法使いのようです(笑)
2009/08/31 21:27 | | edit posted by nao
No title
naoさま

そうなの♪
みなさん素敵な色でビュビューンと
素敵な糸を紡いじゃうんです。
魔法使い!
良いですねー
娘が小さな頃
「ママは夜箒で空を飛んでいる」
と信じていたことを思い出しました(笑)
2009/09/01 08:26 | | edit posted by ENITEN
No title
講習ご一緒できて嬉しかったです~!!!*
すごーく楽しかったですね♪

講習もみっちり紡ぎを教えていただいて、
スピニングキャンプの準備ができた気がします!

ICHIKAWAさんのアートヤーン、
めちゃめちゃ好きですー!!
キャワイイーー!!!

マシュマロはキャンプの前に買いに行かねば!!

次はスピパですね!
kakaraブースでお会いしましょ~♪
2009/09/02 14:31 | | edit posted by レイコ
No title
レイコちゃん

ありがとうーーー♪
レイコちゃんの色に刺激受けまくりで
思わず染にも走っています。

キャンプ詳細きましたねー
楽しみだしドキドキですー
またまたよろしくねー♪
2009/09/03 08:47 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/7-b727a716
trackback
