糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
思いがけなかった出来事
今日はとても楽しみにしていたものが我が家にやってきました!

なんと!
織り機1
織り機です!
憧れだった北欧式の織り機です!

織り機が我が家にあるなんて♪
もう、ものすごい憧れだったのです。

ちょうど一年前に訪れたGRASS HEARTさんで、
初めてお会いしたnakoboさん。
もう、織りを16年もやってらっしゃる作家さん。
昨年末のall about the woolでまたまたご一緒して
お話をする機会に恵まれ♪
なんとそのときの私の会話を心に留めていてくださいました。
「使っていない織り機があるので、お貸しできます。使いませんか?」
とのありがたいお言葉に、私は飛び上がってしまいました♪

紡ぎの奥深さに、今年はじっくりと勉強しなければ!
と心をひきしめつつ、
編みにも織りにも興味のある私。

手を広げてはいけないと、抑える気持ちもありながらーーーーーー
編みの先生のご紹介で、北欧織りの月1講習を数回受けることにしてしまった私。。。。。
いろいろ手を出す自分に迷いもあったのですが、
今日、織り機を受け取り、お話をして
やはり楽しくやってみよう♪と気持ちが晴れやかになりました。

ご縁ですもの。
本当に。
みなさんのあたたかい気持ちがとてもうれしい。

そして、お話の中で
さらにご縁が♪
我が家の眠っているミシンに興味がおありとわかったnakoboさん。
そりゃあもう、物々交換しかないでしょう(笑)。
しっかり使ってメンテナンスしていただくことになりました。

とても素敵な輪が広がっていきます。

カンタさんは、新入りさんのご確認中。
織り機2

使いこなせるように努力するママも見張ってくださいな。
Posted by ENITEN
comment:10   trackback:0
[織り
comment
No title
ステキ ステキ ステキ
羨ましすぎますよ~!!!

紡ぎも編みも織りも、みんな一直線上に有ると思うので、
ENITENさんの場合は手を広げすぎではなく、より深く入って行ったと解釈できるのよ。
気持ちを抑えることはありません。
深~く追求して良いのです…と思うのです。

私の場合、紡ぎとパッチワークはどうも道が違うらしく。
どっちつかずになってしまいそうで…
2010/01/16 14:16 | | edit posted by yuu
No title
おぉ~
とうとう着ましたか?!
熱中しすぎて腰痛注意ですぞ!
コリをほぐしに温泉でも行きますか?
2010/01/16 15:19 | | edit posted by nao
うひょー♪
とうとう来ましたね♪
織り機がおうちにあるってすごい♪
北欧の香りがこちらにも届くようなお色 素敵ですー*
ここからいろいろなものが誕生するんだろうな。
楽しみです!
ご縁って偶然じゃなく必然だと思うんです。
これからの広がりも楽しみですね♪


2010/01/16 16:54 | | edit posted by sawako
Re: うひょー♪
もううれしくて仕方ありません。
必然。。。。。はい。
うれしいですーーーーー
2010/01/16 19:42 | | edit posted by ENITEN
すごい!
ひゃー、憧れの北欧モノ。
いいですねぇ。
あ、遅くなりましたが今年も宜しくおねがいします^^
織り、ワタシも独学ですがちまちま始めています。
テーブルルームなんですが、狭い我が家。
これだけでも精一杯で。
どんな作品が生まれるのかしら。
素敵な出会いに感謝ですねぇ。
2010/01/16 22:47 | | edit posted by kio
Re: すごい!
kioさま
今年もよろしくお願いします(笑)

私もまだ、卓上ものしかやったことがないのですよー
すこしずつあせらず取り組みます。

でも、眺めているだけでちょっと幸せ♪
織り機に向かってすわる日を心待ちにします♪
(道具がまだそろっていなのです)

こうしてコメントいただけるうれしい出会いにも感謝です♪
ありがとう♪
がんばりましょーーーー
2010/01/17 09:29 | | edit posted by ENITEN
No title
どひゃーーー!!!
すごい!!
NZで見ました大きい織り機!
それが使えるなんてうらやましいです~***
私なんてまだ卓上も持ってない!!

それにしてもご縁って素敵ですね*
その織り機でどんなものを織るか
楽しみにしています*
2010/01/17 23:51 | | edit posted by レイコ
Re: No title
どひゃーでしょ!
わたしも本当に思いがけない出来事だったのです。
でも、コンパクトにすこし折りたためるのです。
まだまだ経糸も張れない状況なのですが
のんびり勉強していきます♪

レイコちゃん、楽しくお仕事がんばってるようで
うれしいですよん♪
2010/01/18 10:22 | | edit posted by ENITEN
Re: No title
yuuさま

コメントの許可どうもうまくいっていなかったようで
返信おくれてごめんなさい。

ありがとうございますーーーー
うれしいお言葉♪
ふかーく追求ができるかどうかは疑問ですが。。。。。
とても縁を感じる出来事だったので
いまだに舞い上がっております。

そのときどきで、自分にできることが現れてくれるような
気もします。
構えず、のんびり向かっていこうと思います。
yuuさんも同じですね。
楽しみましょうー♪
2010/01/18 10:27 | | edit posted by ENITEN
Re: No title
naoさま

返信おくれてしまった。

ほほ、さすが!
そうなの、気をつけます。
鎌倉探索、七福神めぐり、温泉、、、
なんでも♪♪♪

でも、今回はなぜかゆったりと向かい合えそうです。
2010/01/18 10:29 | | edit posted by ENITEN
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/76-fe82c712
trackback
