糸紡ぎをはじめました
スポンサーサイト
Posted by ENITEN
 
[スポンサー広告
カメレオンブロッコリー
ロマネスコ、という
ブロッコリーのとがったようなお野菜ご存知ですか?

ロマネスコ アップ

最近大手のスーパーなどでよく見かけます。
イタリアでは一般的なお野菜。
アブラナ科、カリフラワーの変異種とか。

にんにく、アンチョビと一緒にオリーブオイルで炒めてパスタに♪
ロマネスコ パスタ

我が家では数年前に植物育て大好きな母が
イタリア旅行で買ってきた種をまき、収穫したことがありました。

もちろん、パッケージの名前なんて覚えなくて
小さかった娘たちが、その容貌から
カメレオンブロッコリーと命名。
ぴったりのニックネームだと思うのです。

で、そのカメレオンちゃん、
先日の四国行きで、母の実家のそばのスーパーで鎮座されているのを発見!
しかも¥安い!!!
思わず「私買って帰る!」と2つ抱えた母でした。

そしてそのあとの立ち寄り神戸にて
私がまたもや遭遇。
活けたロマネスコ

ロマネスコ

お店の前に活けてありました。
思わず写真撮りましたよ。
最近見かける機会の増えたカメレオンちゃん、我が家では懐かしい響き♪
ぜひお試しください♪
Posted by ENITEN
comment:3   trackback:0
[おいしい
comment
No title
カメレオン~て本当の名前じゃなかったのね!!私の頭にはこれでしっかりインプットされちゃいました。ロマネスコなんて多分出てこない・・・
味は何に似てるの?
2010/02/25 09:07 | | edit posted by N子
Re: No title
N子さま

そうよー確か本名もあの時お話したよん♪
どちらかというとカリフラワーに近いお味です。
やはりカリフラワーなのかしらね。
2010/02/25 17:07 | | edit posted by ENITEN
No title
おもしろい姿形だね。
観葉植物かと思っちゃう
これから、出回ってくるかも~
2010/02/26 20:53 | | edit posted by まみりん
comment posting














 

trackback URL
http://eniten.blog84.fc2.com/tb.php/92-b87c9197
trackback
